カーリングの「そだねージャパン」のおかげで最近寝不足気味である。5エンド終了と同時におやつタイム。運動中に給食?「水でさえ飲めなかった」私の世代からは考えられない。オリンピック2回出場で有名な本橋由里さんが用意しており、美味しそうに食べているが、地元北見産であるチーズケーキ「赤いサイロ」に限っては全国から注文殺到しているとのこと。

ところで最近、オリンピック参加が選抜チームではなく、一クラブが出場しているので気になっていたが、氷上のチェスと言われており、作戦、相談というコミュニケーションを重要視しているかららしい。確かに遠慮なく会話、指令、叫びが飛び交うのもうなづける。

f:id:Micki:20180225151250j:plain

冬のスポーツは競技中はスケート、スキー、スノボーはいずれも顔が見えないのだが、カーリングだけは、顔、表情がアップで映像が流れてくる。韓国の指令塔、金さんにも「眼鏡先輩」のあだ名が附いた。

楽しませてくれたカーリングが今日からなくなると思うと寂しい。感動をありがとう。