世界に平和を

街の広報紙タウンニュースに掲載されたカテリーナさんはウクライナ人、民族楽器、パンドーラの弾き語り、2回目は象の鼻で東日本大震災を追悼のイベントに参加する超忙しいときの人である。

ウクライナのカテリーナ

一年前取材したウクライナ、カテリーナさんが、また3月10日にパンドーラ75弦と歌の演奏に来てくれた。、親をウクライナに残しているから喜んではいられない。避難民の手続き中とのこと。平和と戦争のない世界を願っている。美しい音色がホールにひびく。

素晴らしい景観能力もと新聞配達

富士山の見えるところ、野毛山公園、老松、能楽堂、ちょっと前なら私のマンションから。このまえ洋光台から距離は同じでも大きく見えたり小さく見えたりする。

シューグー

靴のカカト付近を、摩耗する前に塗っておくと、いつも新鮮だ。ヨドバシカメラの7階、アートスポーツで販売。昔、スキー用品を買いに御徒町でアートスポーツ行ったのが名塚へ行ったのがなつか

テーブルの上に綺麗な花が

結婚式に使用した花、ふっくらした、かわいいそして上品な花の名前?

ストレス溜まる

昨日訪れた病院の先生曰く、日本は震災のこと、コロナのこと、ウクライナのこと、それに北方四島を考えてるとストレス溜まる一方だね。

YRP野比海岸

久里浜医療センターからの帰りは徒歩40分かけて野比海岸駅に。近くに住んでいた久保田邸に大勢が招かれた。久保田さんは走らない方だが、お酒大好きミスタードリンカー。久里浜で行なうバーベキューでは頼まなくても場所取りしてくれたうえに、自慢の茶室、…

写真展4月17日まで

報道写真が日本新聞博物館に展示されている。素人からプロまでネタは、東北の大震災、オリンピック、大谷、伊藤美誠約300枚、3ヶ月開催。

個人発表会復活

1タン中止からギター個人発表会復活、一旦中止からオリンピックが再開と同じ。明日から練習だ。

素晴らしい景観能力もと新聞配達

富士山の見えるところ、野毛山公園、老松、能楽堂、ちょっと前なら私のマンションから。このまえ洋光台から距離は同じでも大きく見えたり小さく見えたりする。

富士山が消えた

藤棚の帰り、伊勢町もくせい公園に立ち寄る。一周300mぐらい、芝生の上をランシューズで走ると足裏が気持ちいい。でも白いマンションが建ったお陰で富士山が見え無くなり、大事な宝物を無くした気分だ。

一年後

あれから一年、がんの転移確認。緊張するときだ。CT異常なし。ブルーラインで三ツ沢上町の市民病院目指すも、電車ストップ、西口バスターミナルで三ツ沢グランド行き乗ったら、いつもより早く着いた。

車山高原での練習

スキーでお馴染みの車山高原スキー場7月から8月咲くニツコウキスゲは、草原の緑と空の青、そのコントラストは忘れない。標高1500はあってか息苦しい。山頂は1900あり北アルプスから南アルプスを見渡せる。、

たかが卵焼きされど卵焼き

訳あって妹から食事が届いた。永年主人と共にマイルドランチを支えてきた。溢れんばかりのおかずが詰まっていたのが懐かしい。ずっしりお米の入ったお稲荷さん。好物のポテトサラダ、そして卵焼き、自分と はるかにちがう、しっとり甘くまるで神様に奉納する…

たかが卵焼きされど卵焼き

訳あって妹から食事が届いた。永年主人と共にマイルドランチを支えてきた。溢れんばかりのおかずが詰まっていたのが懐かしい。ずっしりお米の入ったお稲荷さん。好物のポテトサラダ、そして卵焼き、自分と はるかにちがう、しっとり甘くまるで神様に奉納する…

山菜

歳をとると季節物を食べたくなる。スーパーに菜の花の天ぷらがあったので購入した。似たようなものではタラノメだ。あとはコシアブラ、蕗のとう、以前友達が宮古からコシアブラ1カートン送ってもらったが、食べるのは私一人、さすがに1日では食べきれなかっ…

よもやの銀メダル

女子パシュート決勝ラスト一周で転倒、金メダルが逃げてしまった。誰もが信じられない表情。スケートやった人でないとわからない、ラスト一周のカーブのプレッシャーは、いつ転倒してもおかしくないくらい過酷な状態だったようだ。これもオリンピックの怖さ…

もっと速い

走った距離、時間を測る時計を使いスピードを見ているが、一生懸命キロ6分かな?と思っていたが、キロ9分で走っていることに愕然。3分台で走っていた頃が懐かしい。でもこれが現実だ。人はひと、素直に受け止めマイペースを貫こう。

栄養と健康

楽しく運動して食事をとることと、黙々と運動して黙々と食事する、どちらがいいか?に始まり、最後に、趣味、介護、運動を通じて新しい出会いを大事にしたいで締めた。

まん延防止措置の延長

まんぼうが延長された。協力金をもらって儲かる会社、店もなかにはいるようだが、ここは自治体に「平等に支給する」よう頑張ってもらいたい。

もうすぐひな祭り

藤棚ケアプラザギター教室は、自主練となり、もう一人の講師になんども質問、アルペジオ、コードの有効な使い方、基本を学ぶレッスンだった。

ノーマル(70m級)で金メダル

2本目不利な追い風が吹いており、まだ見たことの無い小林陵侑の飛躍に不安だったが、あとで無駄な心配だつたことがわかった。他の選手と違うところは踏み切った瞬間全身が一直線になつていて強い抵抗を受けていない。天性のものと身体のしなやかさがあるのだ…

にしくキッチン

西区内飲食店の弁当販売がスタートして一日5店舗、週毎入れ替える。抽選でトートバッグ当たる。区役所の委託業者が店舗で弁当を回収して区役所前で販売する。3月4日まで。

野球ファン増える

日本ハム新庄監督、選手だけでなく報道陣を味方にし、ファンを楽しませてくれる。野球以外からもコーチとして武井壮、原晋監督等呼んだり、二軍にも平等に活躍するチャンスをあた得ている。野球を知らない人でも球場へ足を運ぶに違いない。

確定申告

一年ぶり7階横浜地裁の見えるいい場所だ。職員が入力してくれた。よく見ると高齢者の場合、職員がやってくれていた。注意パスワード?個人番号カード、昨年の実績、通帳は忘れずに。パスワードはカンで大当たり。

消えた四島返還

今週のお題「鬼」戦後70年、北方四島はロシアが実行支配し、元島民、現在も反対している島民の戦いが徐々に変わりつつあり、2008にライター西牟田 靖の記述は虚しい。

自転車発見

違法の自転車を回収して管理している場所が高島にある。1ヶ月前に自動駐輪場から無くなりあきらめていた。しかし執念で発見、でも警察に届けて無いけど受け取れるか?身分証明あればok.空気まで入れてもらった。タイヤをきちんと奥まで入れてなかったのが原因

コーヒー豆を売っている店

西前商店会をくぐつて右側に日用品市場がある。今は魚屋、化粧品、手芸品とアフリカや南米などからのコーヒー豆を売る405(しんご)、しんごさんは商品開発やマーケティングをやめて豆を極めるため近くの商店会を選び、ひいたばかりのコーヒーを提供してくれる…

山菜頂く

わらび、ふき、柿付大根等漬け物製造のスペシャリストのおばさんから頂いた。お陰様で一年中山菜を美味しく食べている。「腱鞘炎治った?」「この年で何も病気無いひとはバケモノだ。」「屋根の雪下ろしは?」「順番待ち」 ちょっと心配だ。

まん延防止措置発令

会食、大きな声での会話、カラオケ禁止。店に入るときアクリル板無いとわかったらいちいちマスクしたり外すのは面倒なのでその店に入らない