2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野毛山動物園

30年ぶりだろうか、だいぶ縮小した気がするが、なにせ無料なので見させていただきますという気持ちが大事だ。動物は動くので撮影が難しい。果たして孔雀に見えるかどうか。

乙女橋

新港パークから臨港パーク方向に歩くと乙女橋に上ることとなる。思ったより高くて長い橋だ。スケボーに最高。

みなとみらい地区

ほぼ埋まった。日産とか京急のように本社機能が来るととたんに街に活気が生まれて来る。コンサートホールは充実してるようだが、スポーツ関連の施設がない。もしかしてスポーツジムのようなのはあるかもしれない。青学が入ったので海を見ながらのクロカンコ…

客船ターミナル

昔、大桟橋が貨物船桟橋を使っている時、新港埠頭4号に客船が接岸していた。ちなみに新港埠頭は12バースあり、1号と2号は赤煉瓦倉庫として輸出入貨物が蔵置されていました。そういえばプラットホームと貨物船の線路が残ってるかな。

視界が悪い

桜木町駅前からロープウェイがワールドボーターズまで飛んでいる。汽車道が出来た時は、よくぞ作ってくれたとアイデアに感謝。なにがいいのだろう、汽車道歩いてる時は視界と言うか空間というか、気持ちがいいのだ。残念景色は戻らない。

新建築物、高層ビルが増える

ますます海が見えない。大手本社、コンサート、スポーツに限定すべきだった

スーパー

最近、セルフのレジが多くなった。金銭のやりとりだけでなく商品のカード読み取りでも、鳴ると快感が生まれて病みつきになりそう。

宮司さんに会いに行く

富士塚は浅間山を指す。山全体のこと。つまり富士山を信仰しているかとになる。

取材

富士塚を登ると御利益が、指定の神社7つ一日で登ると御利益がある。なにかと日本人は願い事になると神様にお願いすることが多い。

ウクレレ購入

初めてウクレレ買って3年、腕を磨くには練習➕道具に気付いて給付金が6万円残ってたので赤字だったが思い切って買うことに。ソフトな音色に満足。晩年は道具揃えて満足す。

ばら寿司

食欲無い時のメニューとしては最高だが、美味しすぎて病みつきになりそう。

歴史散歩

西区郷土史研究会の歴史散歩に同行、保土ヶ谷から権太坂、東戸塚まで名所旧跡を巡る2時間の散歩だった。

柏餅

屋根より高い鯉のぼり、マンションは無理。相模川をまたいで泳いでいる。明日の新聞に掲載かも。

大河ドラマ

毎回青天を衝けを見るが、ストーリーがわからない、歴史がわからないでは観ていて面白くない。限界だ。渋沢栄一と徳川慶喜(草薙剛)がほぼ同じ年齢と言うのも、時代考証を難しくしている要因になっている。

馬油

頭が痒い、炎症を抑える、保湿性があると言うので購入した。

食事

演奏を聴いた後は、隣のレストランで食事、パンケーキを頼んだ。障害者施設なので多くは期待していなかったが、あまりに美味しかったので、帰りにクリームパンを買った。

ウクライナを歌う

千葉に住むウクライナ出身のカテリーナさん、65弦のパンドゥーラを弾きながら祖国の歌を披露してくれた。発声と楽器は子供の頃から習っているのでお手の物、時々横浜に来るそうだが有料で開催してほしい。