2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日 こう暑いとどこに自分を置くかで、快適さが変わる。 クーラーのきいたNPO法人にしとも広場、西区役所、午後はぷかり桟橋前の階段 ただその裏返しで自宅にもどる前から熱風のような現実が待っていた。

7月29日 ヨガ教室、先生に自分の不調が見抜かれた。 ここ一週間、風邪薬の処方に副作用を気にせず 4種類の薬をがんがん飲んだ結果、脱水症状になり 歩くのもままならい。 ヨガ終了後、「どうかしたんですか」問われてしまった。 生徒の中で最も矯正されるの…

7月27日 台風の影響は日付変わってからか。 元の野毛山の公園プールに行った。 いまだに予定がつかないのか空き地のまま。 プールほかレストラン、駐車場等に場所がない。 マンションに落ち着くのか、絶景がウリです。

7月26日 夏と言えば海、あこがれのギラギラした湘南の海をイメージしていた。 ところが、年と共に山、高原の草花を見るのが楽しみに。爺臭い と言えばそれまでだが、青く澄んだ空、緑の高原、彩り豊かな草花、ハイカーに迷惑かけず走れるんだったら、どこの…

7月25日 ジリジリの暑さの中、帰ってくると、マンション住民が来た。「外出?」「ジャズのレッスン行くの」 本牧で行うとのこと。ほんもくといえば米軍家族が多く住んでいたので ゴールデンカップス等、音楽が盛んなところ。 それにしても彼女、60歳ぐらいの…

7月24日 神奈川は雨が降らないねえ。 ふるかなって気象図を見ていると 雨が丹沢の方から多摩の方へ抜けていくのがパターン。 災害が少なくていいが、こうカラカラだと干からびちゃうよ。

7月22日 仰向けになり、手足首ぶらぶら、頭をひねったり、「夏バテも自律神経がバランス崩している証拠です」副交感神経の意識必要か。

7月21日 水を飲んでいても汗が思うようにかいていない。 ここで一気にビールがおいしく飲めれば解決だが。

7月19日 3年前から数々の病気を体験 趣味のランニングができないのが痛い 今やりたいことは、車山高原で、険しい岩場を走り、二ッコーキスゲを みながらアルプスに向かって走る、帰りは蓼科山を仰ぎながら下山 風呂を浴びたら、ビールを飲んで食事となる。 …

7月18日 ブログは自分のペースでできるが、facebookはそうはいかない。 自分書いた文章はいずこへ、スクロールすると思いっきりとんでみたり メーリスのようにはいかないのである。これを考えているとストレスがたまる。

7月17日 最近、バングラデッシュ、メキシコ、ネパール、韓国等外国人が多い。お子さんの幼稚園の入園手続き、どのような幼稚園を望んでいる、この橋渡しをしようと横浜市の交流協会と西区の子育て支援センター・スマイルポートの働きで会合を持ったので顔を…

7月14日 首回りに副交感神経が多く通っているという。 手首足首もぶらぶらリラックスすると効果ありかな。 ベランダから小学校での夏祭りが行われているようで 音響全開で夕方までだろう。終わるころ横浜港に行けば花火大会だ。

7月13日 パンダ見るのに平日でも90分まち。 疲れました。

7月12日 お中元の季節、人生の交友、お付き合いがあると増えていく。むしろこれがないと 一年中電話さえ掛けないこともありうる。音信不通のままどちらかが亡くなることになりかねない。そごうでは中元用ギフトセンター、専用窓口が設けられ配送先さえわかれ…

7月11日 区内の名所、旧跡の確認や新聞配達で長時間炎天下だったので 慣れないペットボトルを持参。 高校のテニス部合宿では冷たい水は用意されていたものの 水にありつけるのは一回、二回ぐらいが当たり前。 いいか悪いか水なしでも3時間ぐらいは走れた。今…

7月10日 災害による被害があまりに大きい。 最近では広島のがけ崩れ、利根川の堤防決壊、そして 今回、いずれも「こんなことは初めてだ」想定が甘いので 避難が遅いことにも起因している。 15年前、丹沢湖玄倉でバーベキューしていた横浜の家族15名がなくな…

7月9日 ウクレレのコードを抑えながら、ハワイ語で歌詞を歌う。 悪戦苦闘の毎日が続く。レッスンだけではすぐには覚えられず、時々、その曲のYOU TUBEを何度も聞く。 こんな便利なものができるとは。これなら誰でもその気になればマスターはすぐ目の…

7月8日 「今日、皆さまとヨガができて感謝しております。 これからの時間が皆様にとって素敵な時間でありますよう お祈り申し上げます。」「ヨガで身体を伸ばしたり、深い、あるいは浅い呼吸 をしっかり繰り返すことで、この夏を乗り切ることができるでしょ…

7月7日 オウム7人の死刑執行で思い出した。 平成5年頃、丹沢合宿中、玄倉地域の河原で、会社の研修らしき 団体50名ぐらいが体操、掛け声をかけていた。後でそれがオウムの 合宿だったことを新聞で知る。 また、大棚の滝に行く際、ばったりと白装束のグループ…

7月6日 みなとみらいクリニックで、1泊2日の睡眠時無呼吸症候群の検査結果 は白、そうすると、一日中眠くて頻繁に瞬きしているのは自律神経の問題か? 今の状態だと気持ちが落ち着かないので、パック氷を目に当てる、カフェインを 摂る、仮眠をとる、ハッカ…

7月4日 歌丸が亡くなった。 三吉演芸場のそばに生まれ、育ったはまっこ。 笑点で名実ともに一流の仲間入り。しかし、あの体で ぎりぎりまで落語をとことん追求していた。 横浜橋商店街に行って献花してきた。合掌。

7月3日 今日から普通の睡眠に戻る人も多いと思う。 もちろん私は深夜は見ていない。ダイジェストのみである。 朝起きて0-3でコロンビアに負け、今日も0-3でベルギーに負け。 の大外れ、こんなはずじゃあ。 まだ今日のベルギー戦は見ていないが、善戦検討の域…

7月2日 ウクレレ練習曲、涙そうそうのハワイ版 カ ノホナ ピリ カイ 「聞いたことがある」ものの〇からのスタートで 意外に手強い。今日はこの曲を繰り返し一時間

7月1日 ヨガルームはエアコン、癒しの音楽それにkanakoさんの声が心地良い。 体温、心拍数をうまく調整するには、交感神経と副交感神経のバランスが 大事で、この夏を乗り切れるかのカギとなる。