2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車山高原での練習

スキーでお馴染みの車山高原スキー場7月から8月咲くニツコウキスゲは、草原の緑と空の青、そのコントラストは忘れない。標高1500はあってか息苦しい。山頂は1900あり北アルプスから南アルプスを見渡せる。、

たかが卵焼きされど卵焼き

訳あって妹から食事が届いた。永年主人と共にマイルドランチを支えてきた。溢れんばかりのおかずが詰まっていたのが懐かしい。ずっしりお米の入ったお稲荷さん。好物のポテトサラダ、そして卵焼き、自分と はるかにちがう、しっとり甘くまるで神様に奉納する…

たかが卵焼きされど卵焼き

訳あって妹から食事が届いた。永年主人と共にマイルドランチを支えてきた。溢れんばかりのおかずが詰まっていたのが懐かしい。ずっしりお米の入ったお稲荷さん。好物のポテトサラダ、そして卵焼き、自分と はるかにちがう、しっとり甘くまるで神様に奉納する…

山菜

歳をとると季節物を食べたくなる。スーパーに菜の花の天ぷらがあったので購入した。似たようなものではタラノメだ。あとはコシアブラ、蕗のとう、以前友達が宮古からコシアブラ1カートン送ってもらったが、食べるのは私一人、さすがに1日では食べきれなかっ…

よもやの銀メダル

女子パシュート決勝ラスト一周で転倒、金メダルが逃げてしまった。誰もが信じられない表情。スケートやった人でないとわからない、ラスト一周のカーブのプレッシャーは、いつ転倒してもおかしくないくらい過酷な状態だったようだ。これもオリンピックの怖さ…

もっと速い

走った距離、時間を測る時計を使いスピードを見ているが、一生懸命キロ6分かな?と思っていたが、キロ9分で走っていることに愕然。3分台で走っていた頃が懐かしい。でもこれが現実だ。人はひと、素直に受け止めマイペースを貫こう。

栄養と健康

楽しく運動して食事をとることと、黙々と運動して黙々と食事する、どちらがいいか?に始まり、最後に、趣味、介護、運動を通じて新しい出会いを大事にしたいで締めた。

まん延防止措置の延長

まんぼうが延長された。協力金をもらって儲かる会社、店もなかにはいるようだが、ここは自治体に「平等に支給する」よう頑張ってもらいたい。

もうすぐひな祭り

藤棚ケアプラザギター教室は、自主練となり、もう一人の講師になんども質問、アルペジオ、コードの有効な使い方、基本を学ぶレッスンだった。

ノーマル(70m級)で金メダル

2本目不利な追い風が吹いており、まだ見たことの無い小林陵侑の飛躍に不安だったが、あとで無駄な心配だつたことがわかった。他の選手と違うところは踏み切った瞬間全身が一直線になつていて強い抵抗を受けていない。天性のものと身体のしなやかさがあるのだ…

にしくキッチン

西区内飲食店の弁当販売がスタートして一日5店舗、週毎入れ替える。抽選でトートバッグ当たる。区役所の委託業者が店舗で弁当を回収して区役所前で販売する。3月4日まで。

野球ファン増える

日本ハム新庄監督、選手だけでなく報道陣を味方にし、ファンを楽しませてくれる。野球以外からもコーチとして武井壮、原晋監督等呼んだり、二軍にも平等に活躍するチャンスをあた得ている。野球を知らない人でも球場へ足を運ぶに違いない。