2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

為末 大講演会、

横浜美術館で為末 大の講演会があった。月40冊購入、本に元気づけられる、心を豊かにしてくれる、読むと言葉が明瞭になる。当人も22冊出版している。400mハードル日本記録保持者、オリンピック2回出ている。落ち込んだらしょうがないなあ、やってみなきゃわ…

商店街ツアー

反町駅前通商店街主催のツアーに参加、フランス領事館、イギリス領事館跡、本陣跡等歴史の勉強会と、お店に入って寿司を摘んだりコーヒーを飲んだり楽しむことができた。

商店街ツアー

反町駅前通商店街主催のツアーに参加、フランス領事館、イギリス領事館跡、本陣跡等歴史の勉強会と、お店に入って寿司を摘んだりコーヒーを飲んだり楽しむことができた。

スタンプラリー

西区役所主催のスタンプラリー、四ヶ所で買い物してスタンプを貰えば96名に景品が送られる他、決まった店で買い物すると割引きが受けられる特典があれば、頑張って買い物してしまう。

インド料理

毎日のように通る西前商店街のインド料理店に一度も入っていなかったので、意を決して、びっくり店内が暗い。メニューはスタッフに相談してコースC,にした。カレーの味はいいがナンが甘いので残した。私はご飯を食べたかった。

コーヒー

西前商店街にある本格コーヒー店☕️へ。405コーヒーロースターズが店名。名前がしんごだから405だと。店構えて2年ぐらいかな。気がいいから時々よる。今日は405スペシャルブレンドと、オータムブランド100購入。選定は店長にお任せ、それは一生懸命だから応援…

リベンジ

一昨年は台風、昨年は体調が悪く2年越しの横浜最高峰、大丸山156mへの挑戦は足場と天候に恵まれ洋光台駅9時にスタート出来た。暫く来ていないのでコースが変わって見える。無事に山頂入り口に着いてからの長い階段に千鳥足状態。やっとの思いで登頂ウォーキ…

七五三

伊勢山皇大神宮は七五三で入れないと、いやユルユル。神奈川のコロナ感染者が増えている、野毛が混み出した。そして集団で走るランナーが多くなってきたようだ。気が緩んでしまっている。

外食に注意

久里浜の帰り、日の出町で12時回ったので食べることに。私の次に入った男女4人のグループがよく喋る。食べながら関係なく遠慮なく喋っている。座席の向きから飛沫を浴びることは無さそうだが、外食は極力やめよう。

西区の歴史

三菱重工横浜造船所の撤退とみなとみらい21の完成で大きく変わった西区だが、実は埋め立てでできた街の歴史がある。

裏小路

野毛坂から成田山別院に向かう小路は昔、連れ込み旅館、今ゲストハウス、を抜けると成田山、伊勢山皇大神宮と続く。

三日月

南西の方向に三日月が、撮影は意に反し米粒のような月になってしまった。

小春日和

温かな日差しが気持ちいい。散歩の帰りに落ち葉を拾う、子供に戻ったような、たまにはいいか。

菅総理

連日テレビ、新聞に出ない日はない、総理になったら丈夫でないと身体がもたない。小さい頃は正義感があるので、いじめられっ子を救った数々。学生の頃は空手で鍛え、議員になっても妥協せず、意見を主張していたようだ。秋田出身の割に「したたか」だ。

貧血気味

毎月市民病院で血液検査している。6月から単位はわからないが60ぐらい下がっている。早速レバー食べるが効果はいかに。

絵画展

4日からハマ展14日まで、上を見るとキリがない。木曽路II、秋の森、雨あがり、がいい特に雨あがりは、路面が雨で光っていて絵が明るく表現されている、なんか子供の頃見た風景だ。

コロナにまけるな

西区では西区元気プロジェクト2020を開催し、区役所前で日替わりブース、動画配信、体験、物販がある。この日は西消防署だ。絵柄入りのトイレットペーパーをゲット。

戸部一丁目

天王町、藤棚、暗闇坂を通る保土ヶ谷道と浅間下、平沼橋、戸部通りを通る横浜道がぶつかる要所。野毛坂、吉田橋、関内が終着地だ。

紅葉

横浜でこんなに早く紅葉を見られるとは。みなとみらいの美術館とMARKisの間です。

ランチ

珍しく喫茶カルディでランチを食べた。会議を終えてにしとも広場から御所山経由で徒歩15分ぐらい。コーヒー一杯飲むつもりが、12時を回っていたので食べることに。牛肉入りのピラフにガーリックで味が締まっていて、盛りもよく満足した。

図書カード

しばらく図書館に行ってなかったのでカードの有効期限が切れていたので、早速更新手続きして2025年まで使えることとなった。

花火他

横浜港で花火300発打ち上げられた、コロナの鎮静化、経済の回復を祈って。花火の音に外に出たら満月、そして31日はハロインのため仮装した子供で賑やかだった。

花火他

横浜港で花火300発打ち上げられた、コロナの鎮静化、経済の回復を祈って。花火の音に外に出たら満月、そして31日はハロインのため仮装した子供で賑やかだった。