2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シベリア

サンドイッチに羊羹を挟んだ🍰、もしここにケーキと大福、どちらを選ぶ?大福、餡子があるからです。シベリアと言うと、昭和55年ころ志賀高原スキー場の横手山山頂に賢くて、人懐こくて連れて帰りたかった犬がいました、シベリアンハスキーでした。

長芋

スマートに伸びた長芋を発見、購入、久しぶりにおろして食べた。

元町健在

私にとって表通り、昭和堂ベーカリーには昼休みにコッペパンを買い、走って戻った思い出が。山側の通りには霧笛楼があり、昭和48年ころ5000円で会食したが、今だったら2万円か?もう一軒はコロナウイルスで臨時休業しているアロハアウトレット横浜元町店に寄…

花咲季節

走っていると見えないが、歩くと見えるのが、草花。沖縄で代表的なピンクの花と言えば、ブーゲンビリアとハイビスカス🌺と、県の花はディゴの三つ。これからは山にはいって新緑も楽しみたいところですね。

ここにも影響

久里浜の医療センターに向かうタクシーの中で「久里浜花の国でイベントやっているんでしょう?」女性運転手が「ポピーは咲いているんですが、中に入れないんですよ」ここでもコロナウイルスの影響が。でもまもなく解除の知らせがあるかも。

富士登山競争の中止

新型コロナウイルスによる選手、スタッフの感染から守るため中止となった。コース上のエイド、救助、受付、接触機会がある。準備を進めていたスタッフ、ランナーの悔しさは計り知れない。私は昭和60年から平成3年まで7回完走したが、毎週山にはいって、でき…

閉塞状態続く

市民病院の帰りのダイヤモンドはシャッターが降り、東西通路の通行人まばら、異常な状況いつまで?

秋田回想その3

ついに花の王様である桜が開花し、あっというまに満開になりそうだ。武家屋敷でカメラで撮影しようと構えてもシャッターチャンスが見つからないくらい日中は人が多い。私はそこから徒歩3分の桧木内川堤の桜並木を遠景で見たり、芝生で寝転がって見上げるのが…

バラが咲いた

バラが咲いたバラが咲いた 真っ赤なバラが 寂しかった僕の庭が明るくなった不要不急の外出禁止が続いているので、今日は朝からウクレレ弾いてうっぷんを晴らしていた。

ねむの木

一月に買ったねむの木、一部かれたものの何とか頑張って冬を越してくれた、ありがたい。森林公園にも6月になるときれいに咲くねむの木、宮城まり子、元女優が全国に作ってくれた障害者用施設が「ねむの木学園」だったような。大事に育てたい。

如意棒

NHKの「おはよう日本」を見ていたら、如意棒が紹介されたので、衝動買いをした。買ってから、やり方を考えることにした。

銀行振込

真夏の暑さの中、三菱UFJ銀行で銀行振込、意外にも入力がスムーズ、スマホで鍛えた?三菱にはいったのは、カナダスキーのための両替以来、平成3年だから30年ぶりだ。建物は変わらない。すぐそばにあった三菱銀行は重厚で、少し暗いところが良かった。市役所…

岩亀横丁

岩亀横丁には関内の遊廓「岩亀楼」で働く女性の保養所として利用した寮がありました。今のみなとみらい地区にあった三菱重工横浜造船所には1万人を超える従業員がおり、仕事を終えて、銭湯、飲食、買い物に行く人で賑わいました。

海がみえない

かつて紅葉坂の頂に立つと、ランドマーク、日石ビル、浜銀、がなかったので、海が良く見えた。ランドマークが平成5年だから、昭和の時代は見えたのだ。今もその名の通り、紅葉並み木があり、急坂なので昭和59年の大雪には、深夜スキーで遊んでいた人がいたら…

非常時

コロナウイルスと共存しなさいと言われてもどういうことなのかわからない。日本に住む日本人なのに自分は何処へ行ってしまったと思ってしまう。ただ、ご飯を食べて本を読んでテレビを見て参拝の毎日、公園のツツジ、神社の鯉のぼりを眺めてるとホッとする。