2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

参拝 成田山別院🏔

閉門前の参拝、おみくじ200円で大吉をいただく。周囲の人との結び付きが幸せの鍵とある。願望ー諦めず願い続けよ、いつの間にかかなっている。健康ー心とからだのバランスを大切に 深呼吸を毎日しなさい。いい教訓をいただいた。

参拝

閉門前の参拝、おみくじ200円でいただく。周囲の人との結び付きが幸せの鍵とある。願望ー諦めず願い続けよ、いつの間にかかなっている。健康ー心とからだのバランスを大切に 深呼吸を毎日しなさい。いい教訓をいただいた。

ヨガそれで良し。

教室に入ってもう1年経とうとしてる。柔軟性は無い、バランス感覚も無くなっている。それでも継続しているのは、kanako先生の指導とアナウンスが心地よいからだと思っている。特に希望は無い、気持良ければそれでよし。

季刊誌横浜

春夏秋冬発行している季刊誌横浜、今季 は100年以上前の絵ハガキ特集、これらは中央図書館に保管している。地元の本、神奈川新聞、ベイスターズ、市民と密着してるところがいいね。

裏通り

石川町の裏通り、その佇まいが好きだ。元町も裏通りに惹きつける何かがある。霧笛楼はハードルが高いが、ハワイアンショップや、昭和堂ベーカリーは時々よる店だ。

美術展

上野にある東京都美術館で開催されている絵画展、おう玄会展に行ってきた。ほとんどがたたみの大きさ、圧倒される。全部見るのに1時間かかった。

ランドマークタワー

ジムの帰り新田間川に架かる橋、浅岡橋からみるランドマークタワー、いつもと違う角度から見るのもいい

藤棚に藤が咲いていないと言うと、もう終わったよ、なんだ残念。入ったカフェにはニオイマツリカとギガンチュームが咲いていた。

東京五輪

東京五輪の2020バージョンのDVD を区役所から借りた。三波春夫から石川さゆり、加山雄三、竹原ピストルに変わった。この音楽を聴くと前回の五輪のことを思い出す。学校の教員室からのぞいてアベベの力走を見ていた。

ウクレレ教室

6月15日のパーティー用練習、中でも鈴懸の径は難易度高い。毎日練習しているが思うようにいかない。先生いわく[慣れだよ慣れ]頑張るしかない。

メール復活

手違いでメールを失い、半ば諦めていたが今日、娘がきて再び使えるようになったのでホッとしている。写真はマニラで買ったかいざいくのコースターだ。

ロケ地

昨日見た映画のロケ地、ピュアステージと言うカラオケスナックに監督がいて、写真を撮ってもらった。ここのオーナーは監督である

ふっくん映画

ヤクザの足を洗って居場所を求めて藤棚にやってきた兆治、居場所は探すものでなくつくるものだ。知っている店、人多く楽しかった

横浜駅西口

ザダイヤモンド、昔のダイヤモンド地下街は昔も今も変わらない。とても平日とは思えない人混みに、早く地上に出たくなる。

新築マンション

10階建てマンションが建ったが、おかげで夕日に映える富士山が見えなくなった。

ウクレレ教室

6月15日のパーティーの曲名は月の夜は、ブルーシャトー、プアオレナ、恋の季節、鈴懸の径に決定、多勢で弾くから緊張感なしの気楽なイベントだ。

母の日

石川町駅そば花屋さんカーネーションで家屋がわからないほどだ。そうだ自分は?慌ててプレゼントした。

エアコン探しに西口に行ってみた。今年も酷暑の夏と言われているので早めに準備したい。野外でロックバンドが演奏していだが、その後をみると今年初めとじた、D店にシートがかけてあった。私は昭和50年代から利用しているので、いちまつの寂しさを感じる。

オリンピック、パラリンピックの盛り上げるにはどうしたらいいのか、市役所に聞いた。東京五輪音頭の踊り講習会を開催はどうですか。

東京五輪のチケット申し込みが始まった。7月22日から8月9日まで。最高価格は開会式の30万円、陸上男子100m13万円・バスケット男子、競泳が10万円、野球が6万円、体操男子が7万円、柔道、テニスが5万円となっている。選手の顔をみたいならテレビ、臨場感味わ…

最近、予期せぬところにベンチが設置されている。3台のうち1台は坂を登りきったところにある。能楽堂に向かう高齢者への配慮かと思ったが座っているのを見たことがない。

2回めのジム通い、女性スタッフの指導のもと慣れない器具を使って3セットこなす。しかし脈拍が上がらない。体が眠っている。しばらく続けようと決めた。

成田山別院参拝、良いことも悪いこともみんな受けとめようと手を合わせた。

桜木町と高島町を結ぶ遊歩道が完成だろうか、今月で工事が終わりだ。騒音と排気ガスが心配だ。

伊勢佐木町にくると思うことは一丁目のデパート前で路上ライブで人気になったゆずである。声質の似ている北川、岩沢二人のヒット曲と言えばアテネ五輪のテーマソング、栄光の架け橋は名曲の一つだ。

日本大通りから横浜スタジアムを見ると今年出来たばかりの3階席ウイングがかすかにわかる。東京オリンピックの野球とソフトボール会場である。

花と緑のスプリングフェアの一環として花壇展が山下公園で、10社の園芸団体の展示があり客船をバックに撮影する人で溢れていた