2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント中止

楽しみにしていた街の名人、達人祭りや、津軽三味線コンサートが中止。これからプロスポーツ、イベント中止残念です。

久々に宴席

Nさん、Sさんとしばらくの宴席、話題は新型肺炎、イベントの廃止から学校の休校までに影響が及ぶ事態、後半はもちろんランニングの事。普段酒を飲んでないわたしにとって4時間は長いが、持続できたのは楽しい仲間達だからにちがいない。

絵画館に行く

知りあいの方が事務局をやっていると言うので行ってみた。優れた作品が多く、思わずプロが描いたんですか。と聞いてしまった。

焼鳥食べたい

吉田町の「梅や」でぼんぼち、ねぎ、ももを購入した。スーパーの焼鳥とは格段に違う優れもの。

引っ越し準備

上野に住んでいる娘の夫が名古屋への転勤、4月は娘が名古屋への転勤、マンションに住んでいたが、みた限り荷物はないと思っていたが、所帯を持つとしょうがない。そこで使わない物は頂くことになった。来週も行くことになっている。

病みつきになりそう

日の出町の駄菓子問屋で黒棒なる焼き菓子購入、誰からも好かれるお菓子だ。

日の出湧水

は、東小の校庭を通り大岡川に注いでいる。西区には掃部山公園にも湧水がある、三山の一つ伊勢山にあると、西区三山揃いぷみだ。

美味しい中華まんじゅう

日本に来て5年になる中国人のメイさん手作りの中華まんじゅう、餡、肉、野菜の3種類3組買った。中国では子供の頃から作っているだろうか一人で100個近く作ったらしい。

練習曲

「幸せはここに」が練習曲だ。ゆったりした、流れるいい曲だが、いざ歌うとなると難しい。

桜満開

河津桜ではなく玉縄桜。大船フラワーセンター植物園から2004年に、県立図書館に移植されたもの。一か月ぐらい早いでないの。

一切なりゆき

樹木希林の書いた本。生まれ育ったところは野毛。小さい時から観察力、眼力があったと言う。吉永小百合のことを信念の強い大女優という。樹木希林はユニークな女優だった。「時間ですよ」のテレビ「万引き家族」の映画、郷ひろみとの「林檎殺人事件」歌、富…

笑う角には福来たる

にぎわい座は平日なれども客が多い。それもそのはず岩田学園の生徒で真ん中より上を占めてざわついている。しかし落語が始まると館内が静まるが、噺家の巧妙な話になると遠慮なく大きな笑い声が飛ぶ。すかさず柳家小袁治が「余計なことを考えていると笑えな…

野村克也氏が亡くなる

とぼけた語り口で、愛嬌のある性格で、野球解説は説得力があった。プロ野球初の三冠王初めかずかずの記録を残し、監督でもお荷物球団のヤクルトを日本一に導いた。「長嶋、王がひまわりなら、自分は日陰で咲く月見草だ」は名言だ。

なぜ音楽通り

音楽教室、楽器店があるから?それは県立音楽堂で行われた合唱コンクールに出場した方々が桜木町駅までの間、合唱して歩いてたから音楽通りと名付けられた。

ばかなべ

以前ばか鍋、馬肉鹿肉を食べさせてくれる店か柳通りにあった。今は看板だけ。隣に牛肉、鶏肉を食べさせてくれるHITSUJIと言う店ができた。

ボッチャは楽しい

藤棚地区センターで行うのは5回目。安心してできて体力、年齢など関係なく誰でもできるのがいい。参加賞もいい。

コロナウィルス

対岸の火事と思っていたら、横浜港に入った客船の中に感染した人がいるようだ。長引くと生活用品、とりわけ食料自給率の低い日本にとって中国からの輸入品が途絶えると深刻な問題だ。

都会にも湧き水

日の出町と黄金町の間の大岡川沿いに、湧き水が出ている。水源は野毛山方面らしい。関東大震災や野毛大空襲の際は多くの人の命を救ったに違いない。