2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサート

福祉施設でのコンサート、洋上のピアニストがラピュタ、ゴッドファーザー、タイタニック映画音楽を弾いた。ピアノを始めたキッカケはゴミ 収集車の音楽だと、非凡性を感じる。もうひとグループは障がい者、笑顔ないが一生懸命歌う、小さな感動がここにある。

ユニクロにて

ズボンを買いにユニクロへ平日でも人は多い。今流行りのセルフレジがなぜか楽しい。

ユニクロにて

ズボンを買いにユニクロへ平日でも人は多い。今流行りのセルフレジがなぜか楽しい。

ベーグルの店

開店して数年経っても根強い人気。10時開店、11時closeが多い。パン屋さんは起きるのも早いし、働く時間も長い。はなよしさん、レジうつスピード、とてつもなく早い。

空港での一コマ

朝7時半に成田空港着くが、昼近くなってもターミナルの人混みはなし。しかし、流しているビデオは景観のいい明治神宮、浅草と若者とまっちしていて爽やか。

お見送り

成田空港に6名が香港へ行く息子夫婦と孫2名を見送った。いつ帰れるかわからない悲しみが大きいものだが、終始笑顔の別れだけに複雑な思いが心に沁みる。

藤棚新聞完成

10月号印刷は10時にはじまり12時終了。8年前トラブルで栄区まで行って印刷。9時までかかったのが懐かしい。今日は明日の雨を考えすぐ配達にかかり、2時過ぎまで頑張って残り三分の一ぐらい。自転車を有効に使った。昔と今、連載のてくてく旅が終わったので次…

鎌倉を行く

鎌倉でもあまり行かないところに旅した。明治天皇の皇女の御用邸、今は御成門小学校。北条政子建立、鎌倉五位の寿福寺、山門と竹林が立派な英勝寺、最後は駅前にしては大きなしきちを有するめょうほんじ。短いながらも趣のあるひとときだった。

美味しい豆腐

横浜駅東口から3分、食料品スーパー文化堂に美味しい豆腐がある。沖縄の島豆腐に似てこくがあり、まろやかだ。朝昼晩欠かさない、山形産大豆を使用した優れものだ。

アロハ

常夏のハワイアンフェスティバルが大桟橋であった。ウクレレの先生が来ているはずだが見当たらない。今日はハワイの暑さに近いか?会場が広々として気持ちがいい。今週はスポーツな最適かもしれない。油断しなければコロナは無くなるだろう。