2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホを習う

ケアプラザでスマホ教室に参加。シニア向けなので私にピッタリ。地図を利用してアメリカまで移動、自由の女神の周りを旋回し帰路に着く海外旅行だった。

転移なし

CTで前立腺ガン検査の結果異常なし。今後は3ヶ月毎PSA検査と一年毎のCT検査で治療の判断する。

スマホのち病院

スマホの基礎を学びながら覚えたはずだが、でも自由の女神旅行は楽しかった。午後はワーファリン処方薬貰いに三ツ沢まで。テニスコートから見た病院。

新聞作成

新聞作成して8年経っただろうか。取材、写真撮影、記事、印刷、配達の他、図書館で調査、現場での再確認。年六回、おかげで一年は早くやってくる。

脚の衰え

一年前から、高価な薬、注射、放射線治療の代償として筋力がなくなった。三ツ沢にある病院までの歩道橋、手すりを利用したり立ち止まったり情けないすがた、若い子に「おじいちゃん」と言われるのも仕方ない。

金沢八景

久里浜医療センターに行った帰り、電車に乗っていたら金沢八景駅のホームに名所案内掲示板で観光地の説明があり、西区街道てくてく歩きの次の候補に入れた。

平沼記念体育館

三ツ沢公園前にある、平沼記念体育館は58年の活動に幕を下ろしたが、建物は残ってる。名前の由来となった平沼亮三氏は15.16代横浜市長、日本体操協会長、神奈川国体最終聖火ランナー🏃‍♂️を務めた。

街道てくてく歩く

2回目の街道てくてく歩く、旧東海道から保土ヶ谷道、それぞれに置いていた石の道標は、私には読めないが、当時の人たちはごく普通に読めたに違いない。

バレンタインデー

中国は初春、日本は明日バレンタインデー、コロナ禍で喜び半減でも今のところ感染していないだけ、感謝したい。

ギター教室

ウクレレよりはるかに大きいギターにもてあそばれている。ちょうちょちようちょの曲からスタートだ、基礎中の基礎習得を目指す。

ウォーキング

仲間からウォーキングの提案があったので私は3街道を回るコース、旧東海道、横浜道、保土ヶ谷道だ。面白い説明のできるコース設定だ。

餃子のお店天晴

藤棚商店街近くにある餃子のお店に行って持ち帰った。バス通り挟んでターブルドートの向かいだった。

パンケーキ

北海道産生クリームがふんわり、濃厚のパンケーキに満足。クイーンズスクウェア地下一階、横浜スパゲティandCAFE、すっかり甘党の域に入った。

杉山神社参拝

先日、おまいりしようとポケットを確認すると財布を忘れて出てしまったことがわかり、出直し参拝がようやく実現した。