2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日 マンションでボヤあった。けたたましく鳴る報知機 燃えている部屋からは煙が充満、消防車はなかなか 来ない。延焼だけは食い止めた模様。夜だけに恐怖と 寒さが火元の方に重くのしかかる。

3月29日 遊びに来たKさん、マスクをかける。 聴くと花粉症、50過ぎて初めてかかったとのこと。 今年になって大凶のおみくじを引いて以来、いいことなし。 お祓い?・・・が浮かんでくる。

3月28日 T店に購入依頼していた紫ウコン、手違いで受け取り側が配達拒否したため いったん沖縄に戻り、再び横浜に向かっているとのこと。 行ったり来たり、高いウコンだ、大事に飲もう。 このところの暖かさで満開の桜、公園にブルーシートが目いっぱい。 …

3月26日 目の前の公園では、昨日から春の宴。自分は坂道利用して ウォーキングするも、すぐ息切れ、落ちるとこまで体力、心肺機能が 落ちてしまった。時間かけて徐々に・・・プールでのリハビリ行う。 気持ちまで爽やかになった。

外の公園は花見客で賑わっている。 花見に付き物といえば日本酒。昔はおじさんたちの定番 こってりした濃い酒が中心だったが、今は女性中心に フルーティーな清酒が人気。以前日本酒について書いた 方から、「新潟の酒はさっぱり系が多いですよ」と聞いた。 …

3月23日 約5年ぐらい通っていた「ゆる体操教室」藤棚が幕を閉じた。 身体をゆるゆるするので、血行を良くし精神的にもよい 教室だった。代わりの教室はあまり期待できない。 コミュニティ、地区センター、ケアプラザ等で探してみよう。

肺のCT検査結果異常なし。ほっと一息。 ゆっくりでいいから、早く走りたい。 カフェ「T」に予約していたウコン購入したかったが 引っ越し終わったばかりなので、主人が店にいない。 あきらめて藤棚商店街で買い物、タケノコが 店頭に並べられている。Nさ…

3月21日 彼岸中日の冷たいみぞれは体に凍みる。 それでも、今日もKさんの自宅へ出かけ、沖縄ミュージック を聴きながら語り合う。 波照間島で製造された泡盛「泡波」は地元で 買うと数百円、沖縄本島では4000円、本土だと 7000円で売られているとのこと。 …

静脈溜の手術があったので入れなかったプールに入った。 もっぱらウォーキングである。雨も降っていてガラガラ 空いているかと思っていたら多くの老若男女が利用している。 やはり都会だ、都会の方ほど健康に関心があり、互いに 刺激を受けているのだろう。 …

3月19日 パラリンピックが終わった。 時差がなくテレビで観戦、若い人の参加が増え レベルが上がっているのが頼もしい。 アジアは欧米に比べ認知度が低かったが改善されることだろう。 一つ疑問 オリンピックの金メダルは500万円もらえるが、それに対しパラ…

3月18日 東戸塚の第一パンにまで買いに行ってくれた kさんの自宅で語り合い、もっぱら先日亡くなった Tさんのことや、奥様が経営するカフェの行く末を 案じていた。今度の泡盛同好会に参加しようと合意。 午後は汽車道、赤レンガ倉庫、臨港パークと代表的…

3月16日 昨日のX線検査で白い影が見つかったので 今日、西口のメディカルスキャニングでCT検査 結果は来週わかるとのこと。

3月14日 昨日、日帰り静脈溜手術を受けた。 カテーテルを入れレーザーで血管を焼く、簡単なオペと言われるが あまり気持ちがいいものではない。 昨晩は痛みで何度も起きてしまった。 病気をするたび、ああ、健康はいいなあと 自省。この年になると、「病気に…

3月13日 3日に亡くなったTさんのお通夜が営まれた。 故人が好きだった音楽、生の演奏に包まれ 残されたAさんに大きな悲しみが襲う。 前日までライブに手拍子を打っていたとか、 命のはかなさを痛感する。

3月12日 パラリンピックが始まった。 滑降競技に興味あるためテレビをつけたが 時速100㎞前後出ているであろう、その迫力は パラの域を超えている。片足だけでカーブを切るのは 難度が高い。転倒者が多いのがうなずける。 見ていてはらはらする。「そんなに…

3月10日 昨日はローズホテルで、7回目という春の宴に参加した。 詩吟、琉球舞踊、エイサー、変面、オールディーズと続いたが 盲目のテノール歌手の新垣勉さんの館内に響く歌声はひときわ感銘を を受けた。中でも「涙そうそう」と北原謙二の「ふるさとのはな…

3月6日 横浜市歴史博物館へ行ってきた。 ブルーラインセンター北駅で降りて5分。 立派な建築物に驚き、案内嬢の指示通り企画展 「銭湯の歴史」の資料調査をしてきた。 心配していた迷子はなく、新しい街並みを 余裕をもって歩を進めることができた。

3月5日 TMクラブの代表を下りた期に仲間のSさんが 作ってくれたビデオを見た。 森林公園での練習、花見、丹沢合宿、駅伝の風景もりだくさん 詰まっているお宝映像である。

3月3日 2か月前以来の森林公園、もう梅見にふさわしい咲きぶりと天気 桜も今月中に咲くのかな。 夕方、病と闘っていたTさん、亡くなったとの連絡 老後は一緒に酒でも飲もうと言っていたのに・・・ ご冥福お祈りします。

3月2日 昨日は今年初めてKさんが「喜界島」持参で 自宅に来てくれた。 年始からインフルエンザにかかり一週間大変な 思いをしたとのこと。 でもつい笑ってしまった。 平沼水天宮でおみくじを引いたら「大凶」だった。 昨日今日プールにて脚を動かすと脚だけ…

3月1日 みなとみらいで社会科の勉強? 氷川丸は三菱重工横浜造船所で建造され、戦中は病院船、戦後は復員船、 その後はシアトル航路に復帰、活躍したあと昭和35年に退役した。 かと思えば、山汐丸という船も昭和20年1月にここで建造されたが 翌月には米軍の…