2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

泡盛

予期せぬ方から珍しい琉球王朝という泡盛を頂いた。多良川酒造の歴史ある自慢の一品だ。泡盛を知っている仲間と飲みたい。

演奏会

踊場地区センターで、久しぶりのウクレレ演奏、フラ、懐かしの楽曲演奏会は寒さを追いやり戸塚に春を呼んだ。ロビーには溢れるように満席、戸塚は音楽に理解のある方が多い?た

おやじの時間

中高年が対象として散歩、スポーツ、ゲームで遊んでもらう企画がつき一回、ケアプラザ主催で行われる。今日はゲーム遊び他だった。

藤棚新聞発行

隔月発行、慣れてきたと言っても印刷終わるまで緊張、ほぼ順調に進んでいたが枚数足りないようなので再チェック、この日は5時まで、明日、やや気が重い。途中寄ったカフェターブルドート、駄菓子屋咲弘堂で元気を注入してもらい明日につなげる。

YRP野比海岸

昔話の一つ、三崎口駅から野比海岸まで走った後、金城シェフの料理と、のげにある乃津が用意した生ビールでお腹いっぱい。二次会は高台、久保田邸の茶室でビールをごくごくと別腹に入れ、徐々に男女がスヤスヤと眠りについた思い出。懐かしい。

時間がほしい

ギターを弾いてそろそろ一年なるが、課題曲月2曲、滑らかに、的確に押さえられず大苦戦、時間の針が瞬く間に過ぎてゆく。自宅で練習してもついていけず虚しくなる。近道はない。地道にやるしかない。暗くなってからの買い物もやけに冷たく感じる。

箏曲を聴く

箏の音を聴けるので西横浜駅に近い生活創造空間にしに行った。一曲25分休憩無し演奏して、その集中力の源を聞くと、ある時期から演奏が楽しくなったそうだ。どの世界でもおなじだ。

お返し

香典の返礼をカタログを利用するケースが多い。昨年は万年筆、ずっと残るので有効、今回は?