2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人事異動

親子連れで遊べて、出入りが比較的自由な西区地域子育て支援拠点スマイルポートにパートナー、サポートとして勤務していた方が異動すると聞いていたので、今日、ハトサブレーを持参で顔を出して健闘を祈った。最後まで笑顔が絶えないのが素晴らしい。

花見

例年の宴会場はガラガラ。会食しているのは女性4名。ところが、屈強そうな男性10名が両手に沢山の食料品を持って上って行った。花は🌸見ごろだ。

孫のバレエで入間市へ。幼児からおとなまでざっと50名?小さな街なのに多い。理由は過去ににほんを代表するダンサーを輩出したのかもしれない。今度聞いてみよう。

花見弁当

地に座っての食事ができないので、商店街主催さくらキャンペーンでお店に予約して当日取りに行くシステムを利用、ゆっくり食べることができた。

まもなく大岡川の桜も🌸満開間近、川の色が一時期より汚れている気がする。

連日レッスン

連日ウクレレ、ギターの練習あった。思うょうにいかないとイライラすることも多い。音感がいいと苦労無くうまくなる。そんな人はほんのひと握り。地道にやるしかない。

演芸会

演芸会が無料、早速行ってみた。出演は歌が椿 由紀、落語と南京玉すだれは湊家 小鉄、二人とも知らない。開演して素人とわかった。でもそれなりでもきちんと最後まで必死に頑張っている姿に感銘した。

おもしろ交流会

西区の名人達人や登録グループ、私は藤棚新聞がオンラインで自己紹介、会話、質問したり、遠慮しながらの2時間交流だった。初めて会った方がほとんどだから、次回が楽しみ、でもしゃべっている、顔が見えているけど周りには誰もいない、不思議な感じだった。

桜咲く

桜の種類🌸が多い。河津桜が咲き始めてから1ヶ月経つが、王様のソメイヨシノがまだだ。みなとみらいのけやき通りに咲く若い桜もそれなりにうつくしい。

クラシックコンサート

知り合いのピアニストから、県民小ホールでコンサートやるからと、誘われて久しぶりに心地よい音色にプロの厳しさと優しさを感じた。

沖縄料理

石川町にも沖縄料理店ありました。カサゴ、海ぶどう、ジーマミードーフ。飲み放題食べ放題3,000円は安すぎ。カラフルな魚に水揚げ量二位の鮪に満足

そごう

平日午前中で各売り場列をなしている。密着そのもの、恐怖を感じる。好物のシュウマイ弁当、クズ餅買って退散。

市民ギャラリー

横浜港をうつし描いた日本画、写真、版画が50数点が21日まで展示されている。

水仙

そろそろ枯れそうな水仙、故郷秋田は雪溶けの早い土手に咲くのを心待ちにしていた。

急斜面

ここは北条政子が顔を洗った井戸。それより斜度が凄い。30年前の朝練習のコース。ビール坂、ここ清風高校の坂、神中坂制覇して9キロ45分、20キロベストタイムの年だ。

マイカル本牧

久々にマイカル本牧、山頂公園、森林公園側から行ったので途中、NTT会館確認、何10年売れてない?八景の花火を見ながらビール飲んだなあと振り返る。このときS子さんはビールは底なしだなと気づいたのだった。

保土ヶ谷駅東口商店会

長屋のように所狭しと商売をしている。中華蕎麦、日本そば、もつ肉、骨董品、スナック、電気屋等店の中が暗い、昭和30年にタイムスリップしたようだ。

金沢文庫から金沢八景まで

風が強いものの天気が良く称名寺まで行った。山門をはじめ次から次へとシャッターを押したくなる建造物が出てきて忙しい。また、野球の試合かできそうな空間も疲れた身体を休ませてくれた。

万年筆

万年筆買うのは初めて、使うのは50年以上も前だ。ボールペンとの使い分け。、これを機会に文字を大事にしたい。