2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

一年ぶり7階横浜地裁の見えるいい場所だ。職員が入力してくれた。よく見ると高齢者の場合、職員がやってくれていた。注意パスワード?個人番号カード、昨年の実績、通帳は忘れずに。パスワードはカンで大当たり。

消えた四島返還

今週のお題「鬼」戦後70年、北方四島はロシアが実行支配し、元島民、現在も反対している島民の戦いが徐々に変わりつつあり、2008にライター西牟田 靖の記述は虚しい。

自転車発見

違法の自転車を回収して管理している場所が高島にある。1ヶ月前に自動駐輪場から無くなりあきらめていた。しかし執念で発見、でも警察に届けて無いけど受け取れるか?身分証明あればok.空気まで入れてもらった。タイヤをきちんと奥まで入れてなかったのが原因

コーヒー豆を売っている店

西前商店会をくぐつて右側に日用品市場がある。今は魚屋、化粧品、手芸品とアフリカや南米などからのコーヒー豆を売る405(しんご)、しんごさんは商品開発やマーケティングをやめて豆を極めるため近くの商店会を選び、ひいたばかりのコーヒーを提供してくれる…

山菜頂く

わらび、ふき、柿付大根等漬け物製造のスペシャリストのおばさんから頂いた。お陰様で一年中山菜を美味しく食べている。「腱鞘炎治った?」「この年で何も病気無いひとはバケモノだ。」「屋根の雪下ろしは?」「順番待ち」 ちょっと心配だ。

まん延防止措置発令

会食、大きな声での会話、カラオケ禁止。店に入るときアクリル板無いとわかったらいちいちマスクしたり外すのは面倒なのでその店に入らない

箱根駅伝その8 青学 原 晋監督

6チャンネルひるおびに頻繁に出ている。コメンテーターとして政治、経済、駅伝以外でもコメントする姿は風格があり動じない。いつも意外性のあるコメントを期待している。中国電力に入社、5000メートルは速かったが営業で頭角を表し、10年ぐらいトップの営業…

箱根駅伝その7

障害が多くテレビ放映は出来ないと言われていた。完全中継出来たのは昭和62年から。昔はラジオ放送8時から10時30分までだったので、私は選手見たさに1.2区鶴見中継所まで行って全員見たあと走って鶴見市場駅に行き普通列車で戸部駅で降りたもののトップの選…

記録づくめの箱根駅伝

総合が10時間45分23秒から10時間43分42秒復路が5時間23分47秒から5時間21分36秒9区が1時間8分1秒から1時間7分15秒10区が1時間8分40秒から1時間7分50秒そのうち4年生が2名、もう連覇の話しがでる。今、実業団より学生が強いと言われている。中学、高校…

霜が降りている天園

11時天園行ききめる。栄高校、瀬上池、コースに倒木、侵入禁止。従うと元へ戻ることに。無視して尾根道に無事に到着、万歩計も15000歩効率の悪いハイクとなった。富士山だけは優しく迎えてくれた。

箱根駅伝その5 師弟リレー

駿河台大の今井は4区を力走、中学教師のときの教え子の永井に襷を繋いだ。徳本監督の粋な計らいだ。ところで今井は31歳今年齢制限無し。駒沢大大八木監督の時代は28歳、2回しか走っていない。一回は区間賞。実業団に入ったが箱根を走りたくて大学に入り直し…

箱根駅伝その4

残り1キロのところで法政大学の川上が、低血糖症で崩れた東海大学の吉富を抜きシード権を獲得、ピーキングを予選、本番の2回の調整は難しいので避けたいもの。

箱根駅伝その3 監督の采配

半年も前から選手起用に悩む監督。5区?実績のある飯田より上り坂に定評のある1年の若林を選び見事快走してやったり。3区も岸本に変更か?自信を持って1年の太田を起用ズバリ当たった。「選手全員が強くなるメソッドを青学はもっている。」

一日早い箱根駅伝

盆と正月くらいは帰る? 昭和56年元旦朝6時有楽町、軽自動車でスタート、大田区に住む女性から、西区の男性、茅ヶ崎の男性、伊勢原の男性等現地集合、中継の襷を渡したら自宅へ戻る、個人負担が少ないよう進んで3時までに無事終えた。今は考えると恐ろしい。…

箱根駅伝その1、駒沢、青学

層の厚さ、スピードだったら遜色ないと思ったが、想像以上に力の差があった。とくに、細かい指示を出さなくても自律が身体に覚えさせているのは心強い。7区を走った岸本大起は一年の時二区を1時間7分3秒で走ったがその後情報なかったが故障を克服して出場、T…

お祓い

毎年お祓いをして運を引き寄せるようにしている。もちろん社会貢献等がないのでは虫が良すぎる。家が近いので伊勢山皇大神宮に行くようにしている。

箱根駅伝復路その2

明日七時ころから出場者がインタビューされる。一番面白いのは監督だ。

箱根駅伝復路

史上最強のチームと戦前豪語していた原監督のいうとおりの結果、面白かったのは湯元までであとは記録、区間新、復路新、総合新、青学の強さは原監督の見る目、読み、決断力があることからきている。しばらく青学時代が続くだろう。

箱根駅伝いよいよスタート

戦前予想は駒沢か青学ニ強、その通りになっだが、層の厚さの違いが出た。明日はもっと開くに違いない。史上最強のメンバーが力を出し切っている。