2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日 ソーラン節、上を向いて歩こう等体操、踊り用、14曲が詰まった CDが完成した。気分がハイになるような踊りやすい歌を選曲。 もちろん作成者はKさん。2時間ぐらいで完了。感謝。 ヨガ「背中を意識して呼吸をすると自律神経が整います」

9月29日 桜木町駅前コレットマーレ、ファッションとかじゃなく 薬局に用事、一階と地下にあった。 いずれも広い広いフロアだ。 これで採算取れるの? 余計なお世話か。 台風が来ているが、ここは明日の夜か、21号の反省し 路上を自動車、自転車が飛ばないよ…

9月28日 久しぶりにプール。この夏は体が熱く自宅にいるのは耐えられなく、15分かけて いたが、酷暑の時は15分が耐え切れず、図書館等に駆け込み涼をとった。 暑くても今日ぐらいだといいんだが。

9月26日 雨が降るとほっとする。 酷暑に身体が順応できず、毎日が軽い熱中症にかかり 早く秋が来るのを待っていた。 毎日天気予報で雨が降れば温度が下がる、 期待した雨は丹沢付近を通過すると多摩の方向に 向かうのがほとんど。西日本の雨、半分頂戴。

中秋の名月、みられたんだね、残念 沖縄、最近行っていないが、12回行ったと思う。私の記憶からは 一生離れないだろう。 県の花は、ハイビスカスではなく、デイゴ、私のベランダに咲く花は ブーゲンビリア、は代表的な赤い花である。 ただ、デイゴが良く咲い…

9月23日 30年前のCDラジカセ使用不能になり 野島に買い求めたが、あまり売れていないようだ。 パソコンやスマフォがあれば事足りるわけだ。 CDプレーヤー購入するのはごく限られた人かも。

9月22日 そばの公園で大日本プロレスの興行があった。 公園を通りかかったらいい感じの演奏が聞こえたので 引き込まれるようにリングに向かった。 プロレスの団体は数多いので、存続が大変だろうなと思う。 一方、相撲、白鵬が幕内1000勝したと報道 仮に…

9月21日 この時期咲く代表的な花、曼殊沙華、彼岸花である。 酷暑、冷夏に影響されず、決まって今頃咲く。 丹沢合宿で犬越路行った帰り、右手方向に太陽一杯浴びている その群落を見るのが楽しみだった。 更年期障害の予防には ①一日のうち良かったこと ②一…

9月19日 知人に頼まれ、藤棚にある和菓子のお店に行ったところ 10時開店前で10人ぐらい並ぶ人気のお店だ。160円の大型おはぎ、15個も買ったら ズシリと重い。考えてみたら明日、彼岸の入りということ、あとでわかった。

9月18日 北海道で地震あったが、明日は我が身、なくなった水さっそく今日補給 災害は季節を選ばない。怒られるかもしれないが、北海道の場合はこの時期で 良かったなあと思う。西日本の豪雨は猛暑とダブル、気の毒だった。クーラーの無い、避難所暮らしは…

9月17日 樹木希林が亡くなった。野毛にある大衆食堂,叶家が実家。彼女はお店で子どもながら 大人の所作を観察してたようだ。ここはTM初期の頃の土曜夕方の宴会場、理由は20名ぐらい入れたから。南アルプスに居る、Kさん、我孫子にいるTさん 常連だった。…

9月16日 Kさんと久しぶりのお茶会、幼少から現在に至るまで つらかったこと、当時思ったこと、生い立ちについては お互い案外聞いていないことが多い。知ってどうなるものでは 無いが、その人のわずかばかりだが、人生を垣間見たような 気になる。 今日はベ…

9月15日 明日で引退の安室奈美恵、「CAN YOU CELEBRATE」ぐらいしか 知らない。特に気に入ってる歌手ではないが、歌唱力、踊り、ファッション 「アムラー」と言われるにふさわしい。人によってはアーティストというよりアスリートと言う。沖…

9月13日 テニスの大坂なおみが羽田空港から帰国 疲れが残るインタビューに見えたが、しゃべり方のせいか 元気がないように見える。彼女のメンタルを考えるとそっとしてあげたい。 最近の成長の原因はおそらくコーチの指導にありそう。 彼女が椅子に座ってい…

9月12日 またもパワハラ、スポーツ協会の会長か現場の強化本部長がほとんど 選手にしてみれば、怖くて反抗できない立場にある。 まだまだ出そうだ。鈴木スポーツ庁長官がいうように 「全部膿を出す」とは言っているが、根深いので簡単にはいかないだろう。 …

9月10日 練習曲 「I Kona」 はハワイの唄、コードはすぐ慣れるが 唄が難しい、何度も何度もYOU-TUBEを聞いて覚えるが ブレスが思うようにいかない。12月の発表会には「南国の夜」他3曲とともに 発表の予定だ。

9月9日 今日も30度はあったと思うが、夕方の風は気持ちが良く秋が近い。 サカタのタネにはじめて行った。娘の誕生祝いの胡蝶蘭を購入した。 私は自己用に小さなアスパラガスにした。 以前、富士登山用の練習場所、毎週のように一人で丹沢に走りに行って まる…

9月8日 今年初めて森林公園へ。 涼しさを期待して公園内へ入っても市内の温度と変わらず。 にも拘わらず、30名のランナーが集まり、ぎらつく太陽を浴びて ストレッチを行っている。吾輩は最近、涼しいところになれたせいか これでは身体が動いてくれない。 …

9月6日 関西空港の事故情報が流れて冷めやらないうちに、北海道の地震が流れてくる。 世界から見れば、日本はいつ、何が起きるかわからない怖い国だとみられるのでは と危惧する。ついこの前までは東京オリンピックで酷暑が心配されたが、地震への対応も考え…

9月4日 横浜は何と災害の少ないところだろうと思う。 今晩はわからないとして、今のところ雨は一時的、局地的に降るが 風もそんなに強くは吹いていない。この近辺で大雨の影響は、海抜の低い帷子川,新田間川、石崎川の、氾濫が予想されるが、以前頻繁に氾濫…

9月3日 2020の前哨戦アジア大会が幕を閉じた。 金メダル75個が多いと思ったら、中国が132個も 獲得しているので、手放しでは喜べない。 ところで競泳からテレビ放映が始まりバドミントン、柔道、陸上まで 見ていたが、後半は放映がなかったが、メダル獲得が…

9月2日 自分の呼吸が早いのか、おそいのか、深いのか、浅いのか 意識してみましょう。ヨガの帰り、石川町駅で秋田・乳頭温泉郷 のJRポスター、シーズンインですね。

9月1日 上野に住む娘夫婦が来た。 話題は金足農の活躍、期間中産まれた子豚の数が9匹 はあまりにもできすぎ、うそのような話。空港に押し寄せた ファン1400名は今後破られない記録か。子豚がうれしい悲鳴「ブーブー」