2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日 認知症予防講演会に参加。西区で行われたため知人に会った。 高齢者指導者の同期、コミュニティーで一緒だった元職員、ラジオ体操で一緒の人、 お互い笑い合う。食事、運動、社会参加、対人交流の必要性に納得。 このような講座を受ける方は認知症に…

5月30日 昨日あまり眠いので、睡眠時無呼吸症候群とやらの検査を するため診察を受け、小さな腕時計のようなものを受け取り 自宅で計測することになった。上瞼と下瞼が閉じそう。 割引券があったので久しぶりに銭湯へ。10数年前の年末に MMを走った後、こ…

5月28日 にしとも広場での昼どきコンサートに行った。 ハンドベル、チャイム、ハープ、アコーディオン等の楽器を使い 浜辺の唄、知床旅情、島唄、童神等の曲を昼どきにもかかわらず、 およそ30名が集まり、癒し系の音楽30分に聞き入った。

5月27日 ヨガにチャレンジした。体を柔らかくする?というより 自律神経が狂っているので、元に戻るかどうかわからないが やってみないことにはわからないので2か月間予約した。 外は暑いがここはクーラーが程よく、ギターとピアノの演奏も わずかに聞こえ、…

西区には自慢の広場がある。NPO法人「にしとも広場」は 何か活動したい、そのための情報がほしい、その相談、ミーティング 会議にも使える、ランチタイムにはコンサートもある。私も編集会議に使うが 何もなくても50円のコーヒー飲んで、スタッフと話がで…

5月24日 旺玄会の絵画展を見るため、上野の森にある東京都美術館に行ってきた。 畳一畳近くはあろう、かなり大きな絵が500枚ぐらいあり、私だったら全部に 賞を上げたくなる力作を見ることができた。おそらく描いた人のなかに プロの方は少ないと思われるが…

5月22日 アメフトの事件で反則を犯した選手の記者会見が行われた。 監督が出るに出られない事態。監督がコーチを通じ「つぶしてこい」 ケガをさせないと試合に出さないという意味らしい。 昔ながらの監督絶対服従が垣間見える。 その点、テレビ出演の多い青…

5月21日ウクレレ教室、特別2時間授業だったが 課題曲パーリーシェルズ 手ごわい曲、簡単には歌えない。 フラ用の曲だ。6月23日のパーティーに間に合うように練習だ。 もう一曲「思い出の渚」は学生時代のGSの曲だから難なくクリア。 湘南の海が似合うワイ…

5月20日 マンションで避難訓練があった。 先日、ボヤがあったばかりなのに参加者が少なかった。 私は率先して消火器をもって消火作業を行った。 午後は近くの春祭りの写真撮影に行ってきた。 町内会の出店がたくさんあり、中でもとんこつラーメンは 人気があ…

5月19日 私の耳には「YMCA]ががんがん鳴り響く。 沖縄NAHAマラソンの7K地点で12回聞いた歌である。 西城が川崎市に住んでいたこともあって、川崎フロンターレのホーム 等々力競技場には何回か足を運び、ハーフタイムショー等でJ2時代から 支援していた…

5月17日 今は泡盛飲まずに、苦みが強く、胃液を分泌する 紫ウコンを毎朝スプーン一杯飲んでいる。 以前は肝臓にいいと言われる秋ウコンを飲んでいたが 今は全く必要なし。全国2位と言われる沖縄の酒類消費量 ウコンのおかげ?

5月16日 5月15日は沖縄返還の日だが、新聞等取り上げが少ない。 いまでも沖縄の5分のⅠが基地だ。 Kさんとランチ。沖縄出身の彼と沖縄でのマラソンに12回出た 私は、何かと共通点がある。しかし彼は泡盛飲まずに純米酒を飲んでいた。 2時から西区歴史コース…

5月14日 昨日、私は新潟の小学生の痛ましい事件の犯人が逮捕された夢を 見ていた。早く解決してほしい。高齢者による見守り隊の存在が 見直される。 土曜日、本町通りを歩いていたら、自転車の集団が日本大通りを走ってきた。 トライアスロン世界大会だ。車…

5月13日 防災フェステバルで取材とは別に、自分もテントハウスで煙体験してみたが 真っ白で手探り状態、スキーで新雪で転び、雪の中に潜った状態に近い。 本番は真っ黒になりますよと消防士に言われた。この状態で5分もいたら パニックになりそうな気がした…

5月12日 地域で活躍するイキメンの取材 パパさんが幼児を連れて講座を受講 今共稼ぎが当たり前になった。私の世代とは 様変わり、育児、家事,送迎等、やりくりが大変。 午後は3月に亡くなったTさんのしのぶ会がローズホテル で行われた。故人の好きな音楽を…

5月9日 昨日、今日とプール行き。昨日は外気温が低く ホースを使ってあちこちでプールにお湯を投入していて 水温31度まで上げていた。 今日は32度、ウォーキングの私にとってはちょうどいい。 でも泳ぐ人は若干暑いに違いない。 その証拠に更衣室の扇風機が…

5月6日 Kさんとお茶会、南房総で有名な琵琶、その琵琶風味の 羊羹をいただいた。私の生まれ故郷に琵琶はなかった。 そろそろ出回る頃か。高級品だから、買って食べるのではなく もらって食べるも のだと自分に言い聞かせている。

5月5日 いよいよ息子が香港に向かう日。 成田ではなく羽田空港。沖縄行きで利用して慣れていた空港でも 国際空港となると風景がもう海外だ。遅れていくこととなる、嫁さんと2歳のかわいい子供他、入間、上野、横浜から見送りに、朝8時頃に出発ロビーに集結し…

5月3日 最近、無理のないウォーキングに変えている。 赤レンガから山下公園へのプロムナード(昔、山下ふ頭への貨物線) から創作花壇が見えた。 大桟橋にはちょうど、オーシャンドリーム号が入港しているところだった。 今日の午前中はみなとまつりで身動き…

5月2日 仕出し弁当を買ったついでに南区に住む妹と話した。 昨年秋、故郷に戻って挨拶しに行った家は、片づける人がいないのか 病気なのか、足の踏み場がないぐらい物があふれていたそうである。 昭和30年頃は部落に人が溢れていたが、20軒ぐらいあった家も…

5月1日 パスポート3回目の更新。ずらりと申請者の列、でもトータル1時間以内なのでまあまあか。 もう海外に用はないので、更新はないかと思っていたところ、息子が香港赴任が決まったので、10年ぶりに旅券事務所に行ってきたのである。 ちなみに私の行きたい…