2018-01-01から1年間の記事一覧

12月31日 箱根駅伝が完全中継されていない中、1区の選手を見てから 2区の選手を見たい希望から、前年の失敗を踏まえて、 川崎郵便局で1区の選手を見届けてから走って川崎駅へと急ぎ 京急川崎駅で特急に乗り横浜駅で普通に乗り換え戸部駅到着、 今度は余裕を…

12月30日 箱根駅伝は、記憶だと昭和50年代あたりからテレビ放送が段階的に 実施、それまではラジオ、それも10時半までとかがあった。 生の選手を見ようと、鶴見市場まで電車で行った。見届けた後、2区の選手を 見ようと徒歩で鶴見市場駅まで行き、普通電車で…

12月29日 いよいよ箱根駅伝、青学大の史上3 校目の5連覇達成なるか も気になるが、花の2区の記録に注目してみた。 昭和55年に瀬古が1時間11分37秒、平成11年に三代直樹が1時間6分46秒 ところが瀬古の時は国道一号線を走ってから国道15号線に出て距離が1.6キ…

12月28日 寒風吹く中、市立図書館へ、休み。プールは明日から休み ほっとして暖かめの水に浸かり快適な時間.? ・・・中国語 が飛び交う、西区もインターナショナルだ。

12月27日 11時過ぎに近くのパン屋さん、ベーグルを売っている店に行ったら closeの表示、開店10時だというのに相変わらずの人気だ。 聞くと「おかげさまで予約もいっぱい入ってるんですよ」と まんざらでもない表情で答えてくれた。いい店には客が集まる。

12月25日 平沼跨線橋でTMのHさんに出会う。 プールの帰りだと言う。私はこれからだ。 近況報告を火曜日に行う約束した。

12月23日 雨が降っていてもクリスマスイベントが元町で行われていた。 監獄で犯罪者を励ます歌だとか。雨でも実行とはさすが元町パワーだ。

12月22日 上野に住む娘夫婦のところへ 上野は東北、北陸、東海道、横浜に行くのに好都合だし、地方から出てきた人も便利だ。それと駅から近いところに美術館、動物園があるのも魅力だ。京浜東北線で往復座ることができた。

12月21日 行きつけの歯科医院に新聞持参、予約もしていないのに「サービスしてあげて」 院長の一言で簡単な治療が無料に。

12月20日 浅間ケアプラザに配達後、急斜面を下りたら、西スポーツセンターのプールへ。 サービス券提出するが?期限が切れているので使えない。自宅には回数券いっぱい残っていたのに。 久しぶりのプール、水温が心地いい,あっという間の一時間。水に浸かっ…

12月19日 F新聞作成終了 西前商店会の錦寿司に配達、おかみさん「体調が悪いんだって、早く直さないと みんな新聞を楽しみにしているからさ、頑張ってよ」「ハイ頑張ります」

12月17日 練習曲はブルーシャトー 森と泉に~を、モリとんかつ~、今の子は 元唄知らないで替え歌を歌っていると嘆いている。 レコード大賞をとったのりのいい名曲である。

12月16日 昨日はわらび座の公演あった。和風ミュージカル劇団で 秋田の仙北市に本拠地があり、わらび村を形成、けいこ場 子どもの通える保育園、レストラン、宿泊所、なんでもあり。 出演者の動作、声、歌,琴、尺八、三味線の生演奏、そして 休憩なしの迫力…

12月15日 14日息子を追って息子の家族が香港に向かうので 見送りに成田へ。 事情の分からない3歳の孫は、最近体調崩すことが多く心配だが 回復しているようで一安心。無事を祈る。

12月13日 西前銀座に405というコーヒーの販売店ができた。 オープンな店構えなので入りやすいが お客さんの入りが心配だ。

12月12日 お歳暮を贈った。 沖縄にはお中元とかそういう風習は 無いと聞いたような。確かに面倒ではあるが 年賀状と同じで、受け取り側の顔を思い浮かべる 機会だと思えばよい。 それより、FAXでカード番号入れるだけで良いのは 便利だ。

12月11日 にしとも広場で打楽器をたたく講座があった。 個人で全国にボンゴ、パンディーラ、カスタネット他 フライパン、メガホン等の日用品を抱えて公演,指導している加藤ちゃぼ さん、生徒を褒めながらスムーズに楽器を叩かせる技はプロである。 最後に自…

12月8日 練馬に行った帰り、上野ジュエンに立ち寄り NIKEのシューズを選択、購入するのに 5分かからなかったので、娘もびっくり。 予めデザイン、色、重量、ヒールの高さ、感触 を決めていたからである。ランニングと遊びの兼用のつもり。

12月7日 天気がいいので大山へ 以前、伊勢原駅から下社まで標高700m を50分で走破、現在はバスとケーブル利用 して最短一時間。 変わらないのは、下社から見る江の島、相模湾 の景色だ。

12月6日 Kさんと語り合い 藤棚情報、あおり運転の裁判、次回はNさん交えて の約束

12月4日 気温20度ぐらいか。 重ね着4枚でも汗かかない、体調はまだ 戻ってないか。

12月3日 ウクレレ練習曲はPua Olena 歌詞が難しい

12月2日 昨晩ウクレレ、フラのパーティー3000円 食べ放題だが、すぐに食物がなくなる。意外にケーキは残っている。 酒も飲まずに3時間、慣れてきた。 今朝はモーニングをランドマークプラザで奈津子と3人で。 窓越しの景色はドイツのハンブルグみたい、行っ…

12月1日 東久保町から元久保町に入ると間もなく保土ヶ谷区の領域 保土ヶ谷せんべいの看板が。 さっそく店へ、炭火手焼きせんべいがウリ。 「新聞の取材で」と言うと俄然舌なめらかでとまらない。 うれしいから3人にサービス。お礼に新聞6部お返し。 お客さん…

11月30日 昨日、精神障害者の話が聞けるということで にしとも広場に行った。 会話自体は健常者と変わりないが、本人は幻想がでたり、妄想が ひどくなる時もあると言っていた。 西区にある生活支援センター西というところが、日常生活の支援や就労支援の 他…

11月27日 石垣島へ凱旋していたKさんがかえってきた。 自撮りの写真をパソコンで見せてくれた。北海道のように 空が広くあちこちで地平線が美しい。これが秋田になると手前に川、 遠くに山々が立ち並ぶのだが、日本は広いなあ。現地で買ってきた 宮の露飲み…

11月26日 ヨガのkanako 先生曰く「映画を見ながら感動し、涙があふれた」 自律神経を整えるには最も効果がありそう。 そういえば、日常的に笑ったり、泣いたりすることが ないなあ。これじゃ、だめじゃん。

11月25日 昨日Nさんのグループ展に都立大学まで行ってきた。なのに かんげいされるようにパーティーの準備している。まもなく パーティー開始。流れるように便乗。 Nさんはよくスケッチブックを持っていて 電車に座りながら吊革を握って辛うじて立っている…

11月24日 元旦にMMでラジオ体操を ということで取材、戸部公園に集合、杉山神社で参拝、一年間公園で 拾得したお金もお賽銭として献上だとか。 MMには6時50分頃が初日の出、体操ののちお神酒をいただいて 解散、いい一年のスタートだ。

11月21日 みなとみらいのライトアップ始まった。 日産自動車の方まで延びている。 その日産自動車、内部通報 があり窮地に追い込まれている。 日産というより勤勉な日本をばかにしている印象だ。 首切りされた元社員はどういう気持ちだろうか。 日産の再興を…