2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はまゆう

西区婦人会館にはまゆうが咲いている。神奈川県では横須賀市佐島天神島に多く見られる。県の天然記念物にも指定されている。

丹沢湖マラソン

昭和54年頃が第1回だから歴史ある大会になる。第2回から10回ぐらい出た。湖を回って中川温泉♨️の上で折り返すハードなコースは唯一記録にこだわった。土砂降りの中、20キロ、1時間15分は満足。なお、TMの合宿は平成2年からこの場所を利用している

東京オリンピック、パラリンピック

あと一年でオリンピック、パラリンピックがやってくる。聖火、ボランティア、入場券、いろいろ課題はあるが、暑さ対策が必要だ。マラソンのスタート6時は賛同する。

アジ

アジの塩焼きか煮付け、ちなみに昼はスーパーで買ったアジフライをうどんにかけて食べた。買ったアジは相模湾?で獲れたと思わせるようなりっぱなアジだった

ベイクォーター

横浜東口からほど近いところにベイクォーターという商業施設、主に食が中心だが、食事の目的で初めて訪れた。今ふうに外のテーブルに座ることができた。外に目を向けるとそごう、日産、クイーンズスクエア、みなとみらいや、ポートサイド地区のマンション群…

ベーグル🥯

人気で評判のパン屋さん、今日は2人しか並んでいなかった、ラッキー。1人で作り、そしてレジを打つ、200個か、手際がいい。もうすぐclosedの看板かな。

石川町駅

外人墓地、商館、領事館跡、客船、赤レンガ倉庫、中華街等観光スポットが狭いところに多数ある。貿易商人が活躍した海の玄関口だったことがわかる。

ジム

300円払うと入場して、プロの方から器具の使用や、ストレッチ、筋トレを教わる。当然だが指導が理にかなっている。自宅で復習だ。

野球

20年ぶりの野球観戦、それと比較して観客が多い、スタジアムが明るい、応援合戦やBGMが流れている。ベイスターズのユニフォームを着ている人のなんと多いことか。オリンピックに合わせ増築中。34000人、20年前は、巨人戦以外は15000人で空席が目立つていた。…

旅客ターミナル跡地

横浜港新港旅客ターミナル跡地に残っているハンマーヘッドクレーンのそばに商業施設やインターコンチが進出する。早く今の風景を撮ろう。

遊歩道

東横線の跡地、ようやく桜木町ー紅葉坂間完成したものの、国道沿い、JR京浜東北線と平行に走っているので環境が良くない。

原三渓

明治から昭和にかけて生糸貿易や製糸業で尽力した原三渓の美術展が、横浜美術館で行われている。

小学校校門に花

花咲町音楽どおり沿いの本町小学校校門に花、鬼百合とグラジオラス、ちょうど見頃だ。

市庁舎。、

建設中の市役所新庁舎は32階建、桜木町駅からみて大岡川挟んでワシントンホテルの対面だ。オリンピックには間に合う

あちこちで満開の花

ナビオス横浜ホテルの下には、紫君子蘭、その100m赤レンガよりにはカサブランカが咲いている。

オリンピックまであと一年

フェスティバルが横浜スタジアムで行われた。

客船

大桟橋に着岸の飛鳥2 、大型客船にちなんで、横浜駅伝のチーム名として登録して、なんかいか優勝した、ちなみに男子はマドロス、これも2回優勝した。

ランドマークタワー

桜木町駅からみてランドマークタワーの位置に三菱重工横浜造船所があった。平成5年にランドマークタワーが完成した。このころは展望台までのマラソン大会があった。

メガネ

最近急に目が悪くなり、遠いところ、近いところを見るメガネ、二つ揃えた。還暦の頃まで裸眼で新聞読んでいたが。

メガネ

最近急に目が悪くなり、遠いところ、近いところを見るメガネ、二つ揃えた。還暦の頃まで裸眼で新聞読んでいたが。

期日前投票

前は不在者投票と言った。頭の固い選挙管理委員が[日本にいるから不在者じゃない]といちゃもん付けられた人もいた。

クチナシの花

以前職場で、口のうるさい上司が休みだった。誰だったか、[課長の机の上にクチナシの花、置いとけ]思わず笑ったのを覚えている。

桔梗

近所で綺麗な花が咲いていた。桔梗の一種らしい。

桔梗

近所で綺麗な花が咲いていた。桔梗の一種らしい。

七夕

平塚では7日まで七夕、岡野公園の飾りも質素でいい。

参院選挙の公示

神奈川選挙区では14人が立候補、候補者のポスターをよく見ると、みんな化粧して美男美女に変身している。

災害

歴史と天気は西からやってくると言われる。でも最近の気象に注目すると、災害も西日本にやってくると、付け加えなければならない。

新田間川にかかる霜下橋、浅岡橋、岡野橋は毎日通っている。一つくらいなくても、不便は感じないだろう。しかし、これが島の多い沖縄だったら、また、フェリーの生活に戻らなければならない。