2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岩亀横丁

国道1号線と戸部通りを結ぶ、歴史ある道。三菱ドックの従業員が下駄を鳴らして通った道、遊女が利用した保養所や岩亀稲荷があったところ、街の佇まいに目を閉じると、昔のことが甦ってくるようだ。

二週間ぶりの市民病院

酷暑の登り道をひたすら20分歩くと目的地の市民病院に着く。今のところ順調。ホルモン療法、放射線治療のおかげか。2月にCT検査の予約を入れた。

ウクレレ

石川町Lプラザでのウクレレ練習の曲は美空ひばりの真赤な太陽だ。声量があり、豪快な歌が心地よい。

ドリンク

酷暑のときの自分にあったドリンク試案中、サイダーは喉ごしがいいので一番

J-1ニッパツ三ツ沢球技場で、熱いなか準備が進められていた。横浜FCの相手は鹿島か、カズの予想外の動き、シュートに期待。いや、出場自体は難しいか。

テニスコート

炎天下の三ツ沢テニスコート、若者は大会、年配者はお遊びらしい。50年前、大会出場 したものの一回戦敗退、レベルの差を感じた。

テニスコート

炎天下の三ツ沢テニスコート、若者は大会、年配者はお遊びらしい。50年前、大会出場 したものの一回戦敗退、レベルの差を感じた。

治療終わり

前立腺癌治療、最新機器、を使って20日間治療 が終わった。これからは定期的血液検査でカバーするだろう

道案内

二十歳くらいの女性から、三ツ沢西町ご存知ないですかと聞かれてもわからず、「どちらへ行くんですか?」「市民病院です」「私もです、20分かかりますよ」猛暑だから徒歩は勧められないので彼女はバスで先着・・・しかし、後ろから「おじいちゃん!!」別れ…

終わりを迎えるセミ

ベランダにセミの止まった音が聞こえたのでそーっと近づく。被写体が小さいためどこにいるのかわからないまま飛び去られた

秋田駒ヶ岳登山

昨年山頂で見たニツコウキスゲが見えない。目的地のコースもない。やむなく八号目振り出しに戻るが、幸いなことにニツコウキスゲが咲いていた。先ほどから笹薮が腰までつかり、コース見えず大苦戦、しかし乳頭山からの展望、鳥海山は見事。20-8-7

野球大会

いったん消えた野球県大会、改装のスタジアムで野球ができるなんて、最高のご褒美だ。

出雲駅伝中止

コロナ感染拡大の終息の見通しが立たない状況での実施は、選手、スタッフ、ボランティアの安全が確保出来ないとして中止に決定した。しかし学生駅伝の本番は箱根駅伝だ。例年、夏合宿、秋のスピード練習、大学駅伝と推移するはずが、これからどうなるんだろ…