2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本

孫、姉妹は6歳と1歳、このたび香港へ戻る。単身のわが息子は喜ぶが、賑やかだった、お世話になった家は淋しい。一年に数回本を送っている。内容はともかく、読むとけっこう面白いものだと気づく。

ある喫茶店

普通の喫茶店、3人で「いとしのエリー」の話をしていたら、ママが「弾きましょうか?」お願いしますと言って聴いて驚き、歌は声量大、ピアノは芸大出身か?むずかしい曲を難なく演奏する、ライブいいですね。

長寿

自治会からお祝いを頂いた。悪いことではないが複雑。パラリンピックを見たり障害者の番組をみると、私の行動力は微々たるもの。大事にいちにちを今日から実行。

腸の診察

3ヶ月に1回、腸の検査を依頼している。今日はX線検査は前回よりよくなっている。金曜日は受診者が少なく、予約時間前に会計まで終了。久里浜まで遠征11時に自宅到着した。

藤棚県営アパート

昔、富士真奈美が住んでいた。友達の大山のぶ代と藤棚商店街で買い物していたそうだ。

みず

秋田から送ってもらったみず、水辺に咲く山菜?。いっぽんづつかわを剥いて終了。前回よりスジが残ってない。豚肉といためたが、組み合わせも良い、成功。

道に迷う

南幸、高島屋の裏手から岡野方面に100メートルのメガネスーパーへ5打数2安打成功3回迷子地上に出ればわかるが、もぐったままだとだんだん焦りが出てくる。前回は高島屋の地下に入ったのでOK.今日は5番出口が相鉄交番の看板発見。落ち着いて表示板探せば地下…