2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

復活を夢みて

一年前、伊勢山皇大神宮で御祓してもらったあたりから運が向いてきたようだ。脊柱管狭窄症のため、恥ずかしながら手摺りを使い歩道橋を登った。前立腺癌が見つかった。今はパーキンソン病、それにコロナときては生きることが怖い、「明けない夜はない」を信…

貧血

内科で貧血気味と診断されたので、処方の鉄剤の他、プルーン、くるみ、キャシュナッツ、小魚等簡単に口に入りそうなものを買ってきた。100キンでも有効な品があるもんだ。

年始にむかって

みなとみらいMark isでは正月の装いだ。ノジマで室内灯を購入。旧モデルなので格安で買った。

今川焼

通りすがり、改造車で今川焼きを販売していたので、現在甘党の私は即停車し購入、一個130円、すれ違った知人にもあげた。

市民病院がよい

平成27年体に血栓がたまり、入院、手術以来いまでもねん6回つういんを続けている。5月病院も新装されて、通路が広く長時間ゆったりできるソファはかいてきにさせてくれる。ブルーらいん三ツ沢上町から歩いて20分だ。

子育て地蔵

願成寺の入り口付近に、子育て地蔵が子供達の安全を見守っている。今朝も保護者だろうか、線香が焚かれている。

昼食を楽しむ

しばらくぶりにターブルドートの食事、予約して、ワンタン、野菜炒め、中華マン、卵焼き、かぼちゃの煮物、和菓子付き、以上我が家の夕食より充実していた。

ランニングウォッチ

ランニング専用の時計を購入した。早く有効に使えるのが待ち遠しい。

大祓。伊勢山皇大神宮

年2回の大祓、年越しの大祓に参列してきた。臨時に執り行われたもの。

包丁の研ぎ方

戸部コミュニティで包丁の研ぎ方講習に参加上手なるとストレスがなくなるとか

公園で遊ぶ

久保町公園を通ったら、ちびっ子の声が。昼の2時ぐらいだとたくさんの子供が広々とした公園の土の上を走り回る姿は頼もしく見える。

ハマスタが輝く

夕方、いそいそとハマスタに向かう。もうすでに長蛇の列。6時回った頃からレーザー光線による光と色のシンフォニー、別世界とはこのことだ。

鶏肉やさん

老舗鶏肉店 梅やが吉田町商店街にある。開店9時半と同時に焼鳥を購入、もう背後に列をつくっていた。

神奈川大学

神奈川大学、完成間近。みなとみらい21地区の空き地がなくなってきた。歩いていると高層ビルに圧倒されそう。アンパンマンミュージアムは別格で楽しさが湧いてきそう。

寄席

にぎわい座とは思えない客、15名ぐらい、出演者気の毒だ。

京急利用

30年ぶり戸部駅で仲木戸、今、京急東神奈川駅まで乗車、懐かしい 。