2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日 みなとみらいを歩いていると湾内をバスが走っている。 水陸両用バスだ。入水の時に観客から悲鳴が出ると思ったが、意外に 冷静に座っていた。 バスが水中に?私にとって昨年から見る光景である。

4月29日 昨日は沖縄にとっては昭和27年4月28日、屈辱の日。サンフランシスコ講和条約で本土は独立したが、沖縄、小笠原、奄美は除外された。 沖縄には特別な日は3日ある。二つ目は昭和20年6月23日、慰霊の日、沖縄における牛島司令長官が自決した日。それ以…

4月28日 今、みなとみらいが大きく変わりつつある。 今月はじめ、みなとみらい本町小学校が10年限定で開校した。 神奈川大、京浜急行本社も進出する。横浜駅東口はさらに活気づく だろう。 女性ランナーにとってみなとみらいでの夜のランニングは明るくてと…

4月27日 昨日、近所を歩いていたら、伊勢山皇大神宮の掃除を共にした 先輩と出会った。「まだ掃除をしているんですか?」と聞いたら「やめて鶴見で 便利屋をやっている」とのこと。畑仕事、庭の手入れ等に精を出しているそうだ。 町内副会長をこなしながら、…

4月24日 銭湯にもF新聞を置かせてもらっている。 今月号は銭湯事情を掲載したが、結婚当時 アパート住まいだったので、よく利用した。 超満員で身体洗うのも大変だった。入浴後 コーヒー牛乳をおいしく飲んだことを覚えている。 残念ながら浴場はガラガラで…

F新聞が印刷できたので、今日から配達だ。配達先は 小中学校、コミュニティーハウス、神社、映画館、銭湯 商店街以外の公的施設が多い。5年以上係わっているが 読者が多いのは、待ち時間を利用して読むことから病院、 とこや、持ち帰りすし屋さん等だ。 最も…

4月22日 上野に用事があったので元TMランナーsさんが経営するたい焼きやさん「勝」 (浅草花屋敷の遊園地入口付近)に行って20個のまとめ買いをした。夫婦とも走っていないためやや丸い体形になりつつあるが、元気そうで何よりだ。営業時間11時より30分早…

4月20日 暑いの一言、湿度はさほどないから 走ってみる。すぐに限界がやってきた。 私にとって25分の久々の長い時間のランだった。

歴史のあるウクレレ教室主催「湘南ハワイ音楽の集い」 に友情出演のため、大船駅から近い鎌倉芸術館に行った。 応援の9人は私の学生の頃ヒットした「見上げてごらん夜の星を」 「いつでも夢を」「ブルーライト・ヨコハマ」3曲と、 フラの踊りも加わって 2曲…

4月18日 プールに徒歩で行くようにした。 平沼高校、以前より花壇多いの岡野公園、岡野中、新田間川を越えると 目的地に着く。帰りに閉店したものと思っていた和菓子屋が開いていた。 夕方4じには閉めるとのこと。うれしくなって柏餅とおはぎを購入して帰っ…

4月17日 和菓子屋さん、以前買ったお店がいつの間にか 消えてしまう。季節柄さくら餅からかしわ餅に移る。 柏の葉っぱは輸入物だと聞いた。 西区役所通りにも最中がおいしい店がある。 藤棚にもよく売れる店があるが、人気店だけに午前中で 売り切れ、閉店と…

4月16日 週末プールに行けなかったので今日はと思ったら定休日 そのうえ、ウクレレの先生が肺炎で教室が中止 何とも気の抜けた一日となってしまった。

午後時間ができたので、みなとみらいへウォーキング。 強風なのでプラザから入り、インターコンチ折り返した。 眼鏡使用のせいか、焦点が定まって風景がきっちり見える。 走っても疲れがなく、ゆっくりだがいつもより長く走れた。 明日もこの調子で走れれば…

4月13日 自転車やめてプールまで40分歩いたが、上下動に弱く 不快感と疲労感がある。これからはできるだけ徒歩で行くことにしよう。 エンジェルスの大谷選手、投球スピードに負けないスウィングがとてつもなく 速い、時速180キロで飛んで行く。一番怖いのは…

4月12日 Kさんが健脚を生かして第一パンに行って直接仕入れた 安くて、できたてのパンを購入、ボリュームがあり美味しく 頂いた。 ベランダに咲く君子蘭を添えた。

4月11日 本来なら桃源郷マラソンファミリーの部に参加予定が、体調戻らず キャンセル、来年持ち越しとなってしまった。逆にMさんから 信玄餅をいただいてしまった。 聞くと桜は終わり、桃の花が咲きだすところらしい。 東京からは距離があるが、日帰りは可…

4月9日 用事で表参道に行った。東京行くには地下鉄を熟知していないと 心もとなく不安が付きまとう。帰りに中目黒駅付近から、地上に 出るので一安心。ところが横浜駅でどこで間違ったのか、北口の方へ出て 遠回りしてしまった。同じことを繰り返し学習が足…

4月8日 挨拶中に土俵の上で倒れた市長に、救急対応しようとした女性に 対し「女性は土俵に上がらないでください」というアナウンスがあった ことが議論になっているが、考える余地がないほど明らかである。人命優先であるから 救急措置は男女問わず行うのが…

4月7日 11時みなとみらいでさくらパレード、14時に藤棚さくらまつりの撮影 山越えで浦舟町、市大隣のケアプラザへ用事済ませ、再び藤棚にある映画館 シネマノヴェチェント眼指し山越え、「30年目の本気~いい歳こいてロックンロール」 の鑑賞と、黒沢博と竹…

4月6日 藤棚の和生菓子店のおはぎを買って、 南区に住んでいる母のところへ行った。 88歳なので時々容体が急変するときがあるので 面倒見ている妹は目を離せられない。 帰りに妹の夫が作るボリューム満点の弁当を 買ってきた。家庭では出せない味付けに心ウ…

昨日、今日と公園でのラジオ体操に参加、意外にきつくて 今まで馬鹿にしていたことがうそのよう。 夕方約800mぐらいを5分かけて走る。スピードを上げたために 何回も肺炎にかかったので怖くてスピードを上げられないのである。 ランというのは苦しくなって…

4月4日 昨日、もう一つの紫ウコンが到着。沖縄産である。事情により 沖縄-羽田-横浜-羽田-沖縄-羽田-横浜の長い道中だった。心して 飲むことにする。錠剤ではなく粉末なので、良薬は苦しだ。

4月2日少々身体がだるい。 こんな時に藤棚新聞の編集会議に出席しても いい案が出ない。藤棚新聞に関わって6年ぐらいだろうか。 おかげで藤棚界隈を歩くと、知り合いから声がかかることが ある。広く、浅い付き合いであれば支障はない、こちらは いい記事に…

4月1日 年度初めの日、注文していた紫ウコンが届いた。 沖縄でなく愛知の小牧が製造元になっている。 これをきっかけとして健胃になり体調が良くなると いいが。