2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日 昨日、精神障害者の話が聞けるということで にしとも広場に行った。 会話自体は健常者と変わりないが、本人は幻想がでたり、妄想が ひどくなる時もあると言っていた。 西区にある生活支援センター西というところが、日常生活の支援や就労支援の 他…

11月27日 石垣島へ凱旋していたKさんがかえってきた。 自撮りの写真をパソコンで見せてくれた。北海道のように 空が広くあちこちで地平線が美しい。これが秋田になると手前に川、 遠くに山々が立ち並ぶのだが、日本は広いなあ。現地で買ってきた 宮の露飲み…

11月26日 ヨガのkanako 先生曰く「映画を見ながら感動し、涙があふれた」 自律神経を整えるには最も効果がありそう。 そういえば、日常的に笑ったり、泣いたりすることが ないなあ。これじゃ、だめじゃん。

11月25日 昨日Nさんのグループ展に都立大学まで行ってきた。なのに かんげいされるようにパーティーの準備している。まもなく パーティー開始。流れるように便乗。 Nさんはよくスケッチブックを持っていて 電車に座りながら吊革を握って辛うじて立っている…

11月24日 元旦にMMでラジオ体操を ということで取材、戸部公園に集合、杉山神社で参拝、一年間公園で 拾得したお金もお賽銭として献上だとか。 MMには6時50分頃が初日の出、体操ののちお神酒をいただいて 解散、いい一年のスタートだ。

11月21日 みなとみらいのライトアップ始まった。 日産自動車の方まで延びている。 その日産自動車、内部通報 があり窮地に追い込まれている。 日産というより勤勉な日本をばかにしている印象だ。 首切りされた元社員はどういう気持ちだろうか。 日産の再興を…

11月19日 12月1日のクリスマスパーティーの演奏曲 ブルーハワイ、南国の夜、パーリーシェル、ビヨンドザリーフの代表的な曲 の他、恋の季節の5曲に決定。 フラダンスにウクレレが音を添える形であり、人さまに見せる、聞かせる レベルではないもので、演者が…

11月18日 Kさんと茶飲み会。最近、静岡、札幌と忙しい彼は 今度石垣島へと忙しい。今度、Nさん加えて近況報告3人会を 都合のいい日曜日を約束。 今日のおでん、マカロニサラダ、春巻きはおいしかった。

11月17日 新聞に載せる(ベーグル)パンを買いに、10時開店を外して 10時半頃行ったらパンはほとんど売り切れ状態。200個 ぐらいは つくっているはずなのに。来週ということで。 この人気、決して安くはないのに、安価よりまず質が求めら れているのか。…

11月16日 肺炎の予防接種、昨年から今年にかけて肺炎にかかった。 特に年始の時は40度、生きた心地がしなかった。 それでも「肺炎なのによく動きますね」と言われても 肺炎に掛かることを考えると喜べない。 今冬はかからないように対策を思案中。

11月14日 元TMのハマちゃんから、喪中はがきが届いた。親父さんが亡くなった。 彼の結婚式で、各テーブルを回り、厳かな印象だったが、丁寧なごあいさつに 感銘を受けたのを昨日のように思い出した。あれから25年ぐらい経っている。 合掌

11月13日 ある平日の昼下がりカフェ”T”の前を通ったら ウインドウに横浜港の絵が描かれてあった。作者はNさん 私の希望を言えば、 紅葉、クリスマス、桜、藤の花 大作なのに1時間から2時間で描き終える。お見事。

11月11日 ポッキーの日かな? ヨガの生徒の中で最も体が固い。 座位で足を伸ばしての前屈はほぼ前に 倒れないので、それを見かねたnaoko さんがブランケットをお尻の下に敷いてくれる。 それでもほとんど倒れない重病患者。 TMにいるときは普通の固さだっ…

11月10日 ヒュウマンアカデミー主催のウクレレフェステバルが 県民共済ホールでお行われた。 ジャズ風、演歌、ポピュラー等何でもあり。個人的には イントロのメロディ―から、津軽海峡冬景色に唸った。 10歳でメジャーデビューの女の子のウクレレにも切れが…

11月9日 南区に妹と住んでいる母に好評のおはぎを買いに K和菓子店の開店前についたところ、すでに高齢者5人が 並んでいた。私もその高齢者の一人になりかかっている。 おはぎを食べるのが生きがいになったらもうおしまいだ。

11月8日 二度目のマッサージにAさんのところへ 指の力が強いのか、筋肉疲労なのか時々痛みを感じる。 今回も一時間背中を中心にお願いした。心なしか身体が軽くなったかな? AさんとはカフェTつながりでTMとも付き合いがある。 Aさんはマラソンにあま…

11月7日 自動車運転免許証の交付を受けた。 優良で眼鏡の条件付き 平成35年まで有効 今のところ運転に自信を持てなくなったし 交通手段はたくさんあるので返納を考えている。

11月6日 Kさんとのお茶会に行く道すがら、傘を差して横断歩道で 車が通りすぎるのを待っていたら、車が止まってくれたので 会釈をして渡った。そしたら次の横断歩道でも同じことがあり とてもいい気分になった。 2週間前は自転車で横断歩道を渡っていたとこ…

11月4日 雲行きが怪しい中、結果としてミカン狩りというより 宴会を三浦に移しただけ。我々の他に100人ぐらいの 団体は傘をさしながらのミカン狩り。宴会の席では となりの席の、女性50歳という元バレーボール選手との ランニング談義に、熱心に聞くので、心…

11月3日 晴れの特異日なのに曇り空。 藤棚へそまつり、神輿が鶴見をはじめいろんなところから 集結、9基の神輿、へそにはたくさんの担ぎ手、観衆、誰一人 知っている人に会わない。よそからの人々、関係者、家族で 盛り上げている。

11月2日 西口のT鍼灸院に行くと、Aさんが「TMのSさん見えましたよ」 でびっくり。久しぶりの名前に嬉しさがこみ上げる。 走れなくなって3年、本当に回復するのか神様だけ知っている。 徐々に良くなることを信じて体操、筋トレ、好きな本を読み ウクレレ…

11月1日 久しぶりにベーグルを購入した。 安くはないがもっちり感が好きで足繁くかよっているが 若いママさんが多い中で珍客に見られているに違いない。