2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界に平和を

街の広報紙タウンニュースに掲載されたカテリーナさんはウクライナ人、民族楽器、パンドーラの弾き語り、2回目は象の鼻で東日本大震災を追悼のイベントに参加する超忙しいときの人である。

ウクライナのカテリーナ

一年前取材したウクライナ、カテリーナさんが、また3月10日にパンドーラ75弦と歌の演奏に来てくれた。、親をウクライナに残しているから喜んではいられない。避難民の手続き中とのこと。平和と戦争のない世界を願っている。美しい音色がホールにひびく。

素晴らしい景観能力もと新聞配達

富士山の見えるところ、野毛山公園、老松、能楽堂、ちょっと前なら私のマンションから。このまえ洋光台から距離は同じでも大きく見えたり小さく見えたりする。

シューグー

靴のカカト付近を、摩耗する前に塗っておくと、いつも新鮮だ。ヨドバシカメラの7階、アートスポーツで販売。昔、スキー用品を買いに御徒町でアートスポーツ行ったのが名塚へ行ったのがなつか

テーブルの上に綺麗な花が

結婚式に使用した花、ふっくらした、かわいいそして上品な花の名前?

ストレス溜まる

昨日訪れた病院の先生曰く、日本は震災のこと、コロナのこと、ウクライナのこと、それに北方四島を考えてるとストレス溜まる一方だね。

YRP野比海岸

久里浜医療センターからの帰りは徒歩40分かけて野比海岸駅に。近くに住んでいた久保田邸に大勢が招かれた。久保田さんは走らない方だが、お酒大好きミスタードリンカー。久里浜で行なうバーベキューでは頼まなくても場所取りしてくれたうえに、自慢の茶室、…

写真展4月17日まで

報道写真が日本新聞博物館に展示されている。素人からプロまでネタは、東北の大震災、オリンピック、大谷、伊藤美誠約300枚、3ヶ月開催。

個人発表会復活

1タン中止からギター個人発表会復活、一旦中止からオリンピックが再開と同じ。明日から練習だ。

素晴らしい景観能力もと新聞配達

富士山の見えるところ、野毛山公園、老松、能楽堂、ちょっと前なら私のマンションから。このまえ洋光台から距離は同じでも大きく見えたり小さく見えたりする。

富士山が消えた

藤棚の帰り、伊勢町もくせい公園に立ち寄る。一周300mぐらい、芝生の上をランシューズで走ると足裏が気持ちいい。でも白いマンションが建ったお陰で富士山が見え無くなり、大事な宝物を無くした気分だ。

一年後

あれから一年、がんの転移確認。緊張するときだ。CT異常なし。ブルーラインで三ツ沢上町の市民病院目指すも、電車ストップ、西口バスターミナルで三ツ沢グランド行き乗ったら、いつもより早く着いた。