2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久里浜

久里浜行くたびに美しさに、まさに晴ればれする

病院のはしご

徐々に回復しているが、待ちの時間が長く、3箇所だと疲れる。歴史ある市民病院は疲れの来ない長椅子でありがたい。

花壇

花の宴、ガーデンネックレス、イングリッシュガーデンは港の見える丘公園、山下公園、横浜公園にふさわしい言葉。船、港にも合う

山菜届く

秋田県大仙市の知り合いのおばさんが、郷土の珍しい品を、南区に住む妹に送ってくれて今日我が家に持ってきてくれた。ありがたい。

中華まんじゅう

本場中国に居た小学生の頃、祖父母に習ったまんじゅうや餃子、時々作るが材料、味とも美味しかった、きめ細かく何個でも食べられそう。彼女の技を継承してくれる人はいるのだろうか。

日本語

インド系女性従業員「いらっしゃいませ」「日本語上手いね」「いえいえ」「日本人よりうまいよ」

包装紙デザイン

有隣堂レジは4階と1階だけ。辞書購入してレジで包装紙を要求したら、特異なデザイン、ハマスタのあざやかな包装紙を使っている。ベイスターズは最下位だけどデザインは最高。

機器に使われる

まさか自分がUSBメモリーだとか、wardに入力という言葉を若者に混じって会話するとは思わなかった。かべを作らず気を楽に付き合っていきたい。

皮膚科

石川町駅に近い、女医さんで患者は多いが待ち時間にロスが少なく、おまけに?シミや痒みが少なくなってる。ネットで検索したが、ラッキーだった。思い切った転院も時には必要だ。

お参り

早朝2週間ぶりに伊勢山皇大神宮にお参りして思うことは、気のせいかもしれないが、いいことがほとんどなく、悪いことが多い。松山が異国の地で頑張っている、自分もポジティブにファイト、雨降る中の有意義な散歩だった。

買い物

無くなったハチミツを買いにサミットへ。ついでにカツオとブリもカゴの中に入れた。

スマホもろもろ

スマホという文明の利器を手にしたので、契約更新だとか、スマホバッテリー、タッチペンをMark isで済ませた。

みかん

お題「#新生活が捗る逸品」ターブルドートに寄って弁当買ったらナベルというカリフォルニア産みかんをいただいたら、みずみずしく甘い。これでは日本は負けてしまう。みかん農家がんばれ。

今朝採れたての筍をいただいた。来年なら連休前ぐらいなのでかなり早い。

出会い

自宅と会社の往復では出会いは期待できない。にしとも広場は趣味やイベントの開催などの相談も出来る便利な空間である。

御衣黄

ぎょいこうと読む、貴族が着ていた衣服の色に似ていたことから名付けられた。

今川焼き

新子安の菊屋目指したがない、暖簾見落としオーバーしていた。2年ぶりぐらいか。あんがぎっしり詰まってる、甘さも申し分ない。チャリで30分かけた甲斐があった。

人事異動

コミュニティもスタッフ異動あったようだ。ローカルミニ新聞の配達、配布には協力がないとできない。