2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山を見る

通りかかったので、富士を見に46階、市役所より高いらしい。それより何よりソファに座りのんびりできるぐらい空いている。

海岸通り

海岸通りから大桟橋入り口までの歩道は束の間だがハワイムードが漂うお気に入りのコース100m

確定申告

早速確定申告に山下町にある横浜地方合同庁舎所在横浜中税務署に行った。入場整理券は予め予約しているスマホを提示してスルー。お客が少なく指示どおり入力、15分ぐらいでフィニッシュ。職員の応対は文句なし、おまけに還付金までついて。なお、先日火事が…

副産物

ギターの練習会が第二第四火曜日、藤棚ケアプラザで行われている情報がはいったので行ってみた。皆さんいい音色で弾いている。今習っているウクレレにもプラスになると思い、最初はせんせいとのマンツーマンを申し込み完了。帰ろうとすると、今度ここでスマ…

本陣

保土ヶ谷宿にある本陣、まだしっかり残ってる。江戸から30数キロ、そろそろ宿に泊まりたくなるところだ。

保土ヶ谷宿付近

東海道沿いに歩くと浦賀とか、金沢とか行き先表示の刻印があり、その中で円海山ははっきりしている。他三つは達筆でわからないが峰の灸があるのが興味深い。

平沼

横浜道の確認にスタート。元平沼橋は大きな跨線橋の平沼橋ができるまで平沼橋と言っていた。浅間下に薬局がない。潰れたようだ。新田間橋、元平沼橋、敷島橋と歴史の橋を歩いて満足出来た。

さくら

ウクレレ課題曲、時々コード引きではなく、一点押さえがあるので慣れるまで難儀する。コロナが終息してさくらの下で演奏したいものだ。

水辺ハイキング

源流に向かって、反町公園、三ツ沢上町、下町、三ツ沢公園付近のせせらぎ緑道、東横フラワー緑道を歩いた。18キロ、4時間、23000歩の道のりだった。

水辺ハイキング

源流に向かって、反町公園、三ツ沢上町、下町、三ツ沢公園付近のせせらぎ緑道、東横フラワー緑道を歩いた。18キロ、4時間、23000歩の道のりだった。

情報収集

藤棚の裏話というか、意外に知られていない事実欲しさに市立図書館へ。「ハマの街角よもやま話」楽しみだ。

著作権

地域新聞の作成に携わっている中、「....他人が関わった写真、絵画、小説を無断で使用し利益を得ている事実があれば著作権侵害で訴えられる。」今日、元中学校校長のMさんから講義を受け参考になった。

シューグー

靴底の補修に使っている。XEBIOクイーンズスクウェア地下で購入できた。早く使えるようになるといい。

ノジマで買い物

先週はプリンター、その前は蛍光灯、今日はプリンターインクと、ノジマのお得意さんだ。

戸部の杉山神社

狛犬ならぬ狛ネズミに参拝、財布を忘れてしまった。伊勢山皇大神宮と違う趣きだ、近いうち手を合わせると約束した。

高層ビルから富士山

ザタワー横浜北仲の高層ビルで富士山が見えるとの情報を得て市役所に向かい、46階ありそうなビルのエレベーター30秒上ると、そこには別世界の景色、わかるのはみなとみらいとハマスタぐらい、眩しいなか確かに富士山が見える。一周しても料金はかからない。…

西区商店街で買い物

藤棚商店街で買い物して4個のスタンプを缶バッチに換え、指定のお店で食事をすると缶バッジで割引を受けられる。という西区元気プロジェクト2020が11日まで行われている。

箱根駅伝の記録ら

昨年優勝の青学が10時間45分23秒今年優勝の駒沢が10時間56分4秒エース不在でも復路優勝青学の強さは、根性、スパルタをやめて自主トレ、自己責任が中心なこと。それに監督のキャパが大きくかつ面白い来年も優勝候補の筆頭だろう。

みなとみらい地区にロープウェイ

今年の春稼働するようだ。空間に動くものがあると汽車道を歩いている人にどう影響するのだろうか。いっそのことベイブリッジあたりまで延長はどうか。

祈祷伊勢山皇大神宮

新春の、邪気を祓う鈴払いをしてもらい、一年の感謝と一年の家族の無事を祈った。

箱根駅伝のドラマ

こんな事が起きるのか。鶴見中継所で3分差、復路はつまらないレースと思っていたら信じられない勢いで差が縮まり逆転、面白くもあり、気の毒な結果だった。逃した魚は大きい。これで吠えるのは駒沢の大八木監督、12年優勝なく、明日の日テレ番組は面白そう。…

箱根駅伝の優勝の行方

今日も大混戦が予想される。國學院、帝京のような下馬評に上がらなかった大学にもチャンスがある。

箱根駅伝

いよいよ箱根駅伝、明日出走。一時期の青学の選手層に厚みがない。一万メートルのタイムは駒沢、東海はコマ不足。ハーフの実績で青学が有利か。20k仲間も、伴走車が居ない中で一人で走ることは精神的に辛い。大観衆を味方にできる者が箱根を制すか。