2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通院

ワーファリンを毎日飲んで血液の流れを停滞しないようにしている。市民病院とは長い付き合いだ。

美術展

蒲田アプリコでの美術展、独創的作品ばかりでどういうふうに見るのだろうか。

雨宿り

青少年センターの中から外を見ると、急に強い雨が降ってきたので、幼児達はしばし雨宿りを楽しんでいた様子。

歌舞伎鑑賞教室

自宅そばの青少年センターで歌舞伎を見る機会があり、初心者向け歌舞伎に大まんぞく

ギター教室

藤棚ケアプラザで月二回ギター教室が開かれている。生徒は15名。同期は5名。ウクレレとことなり左指を目一杯使うので優しくない。やめようかと言う声も聞こえてくる。とりあえず年末の個人発表会が目標だ。

戸部杉山神社

西区中央に鎮座する。回転する狛ネズミが置かれている。小さな神社だが⛩なぜかここに来ると気持ちが落ち着く。

子育て地蔵尊

西区願成寺に子育て地蔵尊が建立されてある。どういう意図かわからないが、どこの親も幸せな人生祈願なのだろう。

父の日

父の日プレゼントが名古屋の娘夫婦から届いた。クリきんとん、甘党に生まれ変わったので大好物になって得した気分になった。

あした印刷

藤棚新聞印刷、準備時間かかる。出来たらすぐ配達だ。感想もらえるといいのだが。

買い物

サミットでアジ、しっかりしてるアジだが上手くさばけない。小麦粉まぶし炒める。酢につけたのでサッパリした味になった。

くらやみ坂

西中学校の前に標示板が建立されている。急坂なので、馬を休める為に鞍を外した鞍止坂。近くに処刑場があって暗くて薄気味悪かった。2説ある。

コンビニの難しさ

2年ぐらい前に開いたローソンから大量の資材、商品が搬出されトラックに積まれて行く。信号の前だから心配していたのだが。24時間営業の難しさがある。ちかくて支払いが便利だった。2日前買い物したばかりなので残念。寂しさが残る。

シューグー

靴の補修剤、購入と同時に塗る。O脚なので左右踵外側へ二重三重が理想的。

M arkis

ユニクロとくまざわ書店で買い物、街路樹の下で、ゆっくり食事したい、もちろん最近復活したビールを忘れずに。

父の日

香港に単身赴任している長男を見るのはいつ以来だろうか。さっそく一人で山手の丘を上りみなとみらいを走ってチェックしたところ、ゴンドラの評価はあまり良くはない。スマホ持参して走ったコース、スピード、距離、消費カロリーが表示される優れ物だと自慢…

休憩

昼休み海を見ながらの食事できる場所に最適

商店街の活性化

コロナ禍で景気がさらに落ち込んだ格商店街。横信の掲示板を使って商店街マップ貼り出した。地道な努力の積み重ねが必要だ。

ちまき

笹の採れる時期がちまきを作る季節だと思っていた。きなこをまぶさず食べるといい香りがする。秋田の親戚から妹経由でさっき届いた。