2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッパツ三ツ沢球技場

は今年J1に昇格した横浜FC、カズの他、中村俊輔が登録されたものの、峠を越した2人の出番はほとんどない。

借金返したベイスターズ

横浜高校OB 乙坂の一発で勝負あり。新主将の佐野の活躍は嬉しい、このまま先発平良で貯金をつくってほしい。

踏ん張るベイスターズ

勝ったり負けたりの繰り返し、借金までできたベイスターズ、昨晩は4番佐野の一振りで大逆転、今日は今永で必勝を期す

治療は続く

放射線治療が始まって6回、今のところ順調に進んでいる。照射は10分にも満たない。一番つらいのはオシッコをためていることだ。医療機器、待合室、会計全て5月からスタートなので快適だ。

ワンショットが大事

生まれ変わったハマスタを見たくて足を運びカメラでパチリ。あとで気づいた。先日、旧市役所の写真、鉄板に囲まれて撮れなかったことを自宅で思い出した。でも上部が撮れてたのでほっとした。貴重な写真になるかも。

保土ヶ谷球場

保土ヶ谷球場はサーティーフォーティ保土ヶ谷球場に代わっていた。相模原球場も同じ名称だ。

保土ヶ谷公園

30年前よく行った場所、記憶があるんだけどまばらに記憶している。イチョウ坂の桜、運動広場、かながわアートホールのコンサート、そしてプールは覚えている。

放射線治療

市民病院放射線治療科による第一回目が始まった。20日間平日行われる。一回15分と短いのがせめてもの救いだ。

テレビ会議

藤棚新聞では11日、ビデオ会議の試験を行い、無事準備が整ったので近いうち有効活用できそうです。

市電保存館へ行く

市電の歴史を調べるため保存館に行った。ブルーラインで吉野町、徒歩30分、明治37年から昭和47年まで走っていた。

ねむの木?

見た瞬間、ネムの木?ノウゼンカズラ科のジャガランタ、ポルトガル人がブラジルに持ち込んだらしい。今頃、熱海、宮崎に行くと見られそう。

湧き水があるとうれしいな

掃部山公園にはNHKで取り上げたように、花咲町に湧いている。最近になって野毛山公園からも湧いている、というロマンのような話しは楽しみだ。

旧市役所

外観は普通でしたが、中は暗くて重厚感あった。いかんせん狭すぎた。賃借料年間数十億円?だった。

桜木町駅新南口

元の桜木町駅改札に近い場所で、円形の建物で天井が高いのを覚えている

ありあけのハーバー

山菜を送ってくれた方に贈るものは、とおりかかつたありあけ本店の洋菓子にした。

ウクレレ仲間

ウクレレ練習会に仲間2人が来なかった。1人は奥様の一周忌、1人はコロナウイルスの影響?でこなかった。私含め25名でスタートしたのが3年前、現在3名、この前は女性3名のグループに混じって慎ましく弾いていた。