2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉

故郷秋田では紅葉🍁真っ盛り。山はもちろん、街中でも楽しめる。武家屋敷の紅葉🍁はお勧めだ。もうじき雪が降るので終わりを迎える。

横浜港を彩る客船

クルーズ船で賑わう、大桟橋、大黒埠頭、新港埠頭、花火を見に行く、日本一周、五万九千円、世界一周、いろいろなツアーが選べる。寄港して観光は古い。船内で楽しむようになっている。

サッカー

先日、サッカーの試合、ベネズエラ戦を観たが、どうしてもラグビーと比較してしまう。静かで迫力がない、共同作業が少ない理由、でも人気を考えたら勝つことが一番、ラグビーの選手、いまだにテレビに出ている。

ブーム

今ブームと言つたら、ラグビーが一番、ランニングが二番、次はバスケ?、サッカー・- -フラの人口も増えている。ウクレレも合わせて増加している。なにせ団塊の世代が多いから。特に女性は根強い。

フランスの情報

行きつけの床屋の主人が友人に会いに年3回ぐらいフランスへ行く。時々観光もするようだが、ビール片手にテラスで談笑するのが多い、その写真も見せてくれた。私も地中海アマルフィでのんびりしたい。

那覇マラソン

平成14年初参加、この賑わいは、何処の国?子供がヤクルトを手にして差し出している。「ありがとう」25キロから35キロ気温26に上がり、何度立ち止まろうとしたか、がまん、あと6キロ地点で元気が湧いてきて、100人は抜いただろう、175位、3時間16分この時は…

息子が日本へ

香港に赴任している息子が出張で東京に来たので、新宿で食事をした。私と違い益々太ってきた。香港の騒ぎが収まらない限り落ち着かない

首里城の焼失

何回か行きました。日本と中国の文化を活かした建築忘れません。沖縄人の精神的象徴であり、日本にとっても日本文化の象徴だつたのではと思います。

パン屋さん

行きつけのパン屋、キムラヤベーカリー、イギリス食パンは何も付けなくても食べられる逸品だ。

ラグビーのつづき

夢は思い描かなければかなわない。チームメートとは、意識の面では多少ギャップがあった。松島幸太郎破格のスピードとステップを持ち合わせている。欧州でプレーするのが去就が注目される

インド

ヨガの講師kyokoさんがインドに修行?観光?帰って来た。結果暑いそう。食事は辛いカレーだけ?でも自然食品なので美味しい、食い過ぎに注意、お土産はお茶、ありがとうございます。

女流展

旺玄会審査員等出品する展覧会、小ぶりだが落ち着いた作品であった。東銀座駅からギャラリー暁に向かう途中、工事現場の方、ギャラリーへ行った帰りの方から丁寧な案内を貰った。

高尾山

花見と紅葉、初夏年3回、丹沢湖レースや富士登山競走のために、標高差700m、28キロを走ると自信が湧く。調子がいいと3時間45分、大福1個のみ、調子悪いと、休憩入れてうどん他で4時間30分もかかる、激しいアップダウンがある。走り終えて浸かる小川は気持ち…

ラグビーの用語

ノッコンはボールを前に落とす、スローフォワードは前にパス、オフサイドはプレーしてはいけない場所からプレーに加わる、さらにジャッカルはボールを奪い取る、これだけ分かったら面白い。

久里浜がゴール

久里浜に用事、懐かしい。前は三崎口から丘陵地から相模湾を望む水車の下を通り三浦海岸を通り、トンネルを抜けて久里浜にゴールした。

三幸苑

移転してかなり経つ。野毛のちぇるるの横にある中華料理店。チャーメン、タンメン、餃子が美味しい。

へそ祭り

西区の真ん中にあるからへそ祭り、オープニングは西中のブラバン

西区民まつり

にしとも広場のイベントは路面に落書き、ギター、ドラム、バイオリンのユニット日の出サンデーズのライブだった。

馬車道まつり

馬車試乗、ライブ、マルシェ等、散歩がてら楽しめそう。

みなとみらいクイーンズスクエアで中国音楽の演奏があった。二胡と琴の合奏だったが、次に演奏した民謡の観客がはるかに多かった。日本人に民謡は根強い人気か。

みなとみらいクイーンズスクエアで中国音楽の演奏があった。二胡と琴の合奏だったが、次に演奏した民謡の観客がはるかに多かった。日本人に民謡は根強い人気か。