2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日 ハロイン祭りは終わったの? コミハや地区センターは土日 商店街はというと夕方藤棚商店街はガラガラで終わった 模様、なんだか拍子抜け。今週末は区民まつりにへそ祭り 街がにぎやかになる。

10月30日 紅葉坂下の交通事故でバスに乗っていた高校生が亡くなった。 みなとみらいへ行く交差点でバスが止まっていた乗用車に追突。 その前に100mの歩道ガードレールにいったん衝突後に そのまま追突したらしい。ブレーキ痕がないので一時的に 気を失って…

10月29日 野毛のパン屋さん キムラヤベーカリー 上品な食パン食べると他のパンが 食べれなくなる。 戸部のベーグルのお店も行かなくちゃ。 気が付くと今日が誕生日、頭脳も身体も中古品 野に咲く枯草でもいいから、生き延びよう。

10月28日 西前コミハの文化祭 リトミック、空手、フラ、バトントワリング いずれも子供の演技 観客呼ぶなら子供の出し物を多めに。 じいちゃんから家族一同を集められる

10月27日 日常の生活では下を向くことが多いので時々 空を見上げたり、高層ビルを眺めたり 自分だけの小さな世界から抜け出す意識を持って。 明日は横浜マラソン、天気は寒いより暑い方が市民ランナーに とってはいい。平常心での完走を期待しています。

10月25日 ランドマークの上に満月が・・・ なんか得した気分

10月24日 文化祭、発表会、区民まつり等イベントが目白押し。 意外に知られてないのが、10月31日から市民ギャラリーで行われる ハマ展。かつてはTMのNさんも出品した展覧会、どれも大きくて 秀作ばかりだ。 いつも思う、これだけの作品描いても、これを生…

10月23日 激走日本アルプス2016、富山から静岡まで415キロ のアルプス縦断レースが放映された。 参加者の中に元TMのIさん(49歳)が、仕事をやめ貯金を切り崩しての 4回目の挑戦にしてはじめて完走。その心意気に感銘した。まさに 限界に挑む天空の超人だ…

10月22日 2泊3日飛行機で秋田・乳頭温泉へ、なんと28000円のチラシ 私の実家・角館往復するだけで30000円、ツアーに便乗 したくなるくらい格安だ。

い座って

10月21日 ヨガからの帰り、優先席に座っていたら、子供から 40代までの客6名ほど乗ってきたのでさっと立ち上がったら すかさず「どうもありがとうございます」と3名の女性から お礼の言葉が発せられた。最近の女性にしては珍しい 事象だなと思いつつ、そこが…

10月20日 武山、砲台山、三浦富士めざしたが、観光農園 通過するあたりで、急坂が今の私にはハード、 下山の恐怖感から登頂を断念、帰りも津久井川ぞいに 津久井浜駅に向かった。いつか再挑戦を。 烏瓜がなっていた。名前の由来?唐の瓜からきているらしい。…

10月18日 ベイサイクルと言って、カード式レンタサイクルが ある。最近はいたるところで目につく。山下、野毛山 掃部山等の公園は必ずある。観光客用、企業間の業務に利用する 人 が多いと思うが、駅のそばにあったらもっといいなと思っている人も 多いと思…

10月17日 野毛の柳通を散歩、以前5本あった柳も一本だけに。 通称馬鹿なべ、乃津他特徴のある小さめの店が盛りだくさん。 5000円あれば2.3軒楽しめた思い出の地である。 この通りをサンバのお姉さま集団が、まじかで踊っていたかと思う 感慨深い。

10月15日 練習曲はパーリーシェルズ、クーホア、ビヨンザリーフ、 カノホナピリカイ、恋の季節の五曲、12月の発表会に 演奏する曲

10月14日 昨日箱根駅伝予選会 駒沢大の10時間29分、一人ハーフが1時間3分これは 本番でも優勝狙える?それは数字上だけのこと。 単独走、駆け引き、いろいろあるから難しいのでは。

10月12日 久しぶりにNさんと野毛であった。話は TMが30周年、亡くなった方の墓参り、野毛の小料理「乃津」 野毛柳通りでの芸能祭り、サンバチーム、想定外の災害の発生、東日本のロードレース 他いろいろを約2時間、あっという間。明日はKさんのお店2周…

10月11日 エスカレーターの乗り方 乗ったままの人は左、歩く人は右側は定着している。 ところが問題が、階段を歩くようには設計されてはいない。 左側には足に不安のある方、高齢者の方など、走るように、 衝撃を伴う歩き方をされると、弱者は恐怖感があるそ…

10月10日 久しぶりにプール 皮膚全体に水に浸かると、気持ちがいい。 気分転換にもなる。薬飲むよりいいかも。

10月8日 MMに係留の日本丸の帆が張られていた。 説明のガイドがしきりに「帆船は時化に強い」 と強調していた。

10月7日 午前は地区健民祭(運動会) 猛暑の中、借り物競走、パン食い競走、全ての種目をこなすには スタッフのケアが大事。 その帰りランをしていたTMのS子さんとばったり、久しぶりの再会。 私のマンションは彼女の走るコースの途上にあるので、これで2…

10月6日 孫の運動会で練馬へ、オープニングの鼓笛隊 はお見事。徒競走はスローモーションのようにユルユル 田舎の幼稚園、庭が広くゆったり、天気も良く最高のコンデションだった。

10月4日 運転免許証の更新、やはり持参した眼鏡がないと だめ。講習30分で終了。次回は5年後、最近動作がもたもたしている。 安全運転ができるか怪しくなってきた。

10月3日 3年前の血栓症以来、市民病院に通っている。 午後の診療なので、患者さんが少なく、駐車場もすぐ 入れる。 今でも血液サラサラにするワーファリンの服用が続く、一生ものだ。

10月2日 FAXのインクリボン交換に四苦八苦 細かい仕事が徐々に難しくなってきた。 手作業というより、脳作業にチャレンジしよう。

10月1日 練習曲はカ ノホナ ピリ カイ、I Kona,南国の夜 有名なのは日野てる子も歌った、南国の夜。YOU TUBEで聞くと 思わず”うまい” 今日は台風一過で良かったが、真夏を思わせる陽気で、体が拒否反応。 そういえば昨晩は公園の木々がうなりを…