2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日 ヨガのkanako先生「今も走っているんですか」 『走れないし、走ろうという気にならない」 「じゃあ走る気持ちになるまで待ってみたらどうですか。」 ごもっともだ。

1月28日 昨日、成田山別院伊勢山皇大院宮参拝、香の煙体いっぱい浴びた。 少しでも体調が上向きになりますように

1月26日大山詣で、寒い 参拝後湧き水をいただく。相模湾もよく見える。

1月25日 私は,私より幸せなひとたちの長い列のどん尻にいるが、 私より不幸せの人たちの長い列の先頭にいる。 大事に心したい。

1月24日 藤棚の生き字引と言う人と会って話を聞いた。闇市が当たり前、 三菱ドッグ社員が多く、コメ、酒屋、銭湯は大人気、映画、芝居小屋の 娯楽も盛ん、軍需工場も多く、昭和電工、古河電線、そのためか西区の 人口はMMができた今と同じ10万人いたそうだ…

1月23日 インフルエンザ猛威私は、昨年の反省から 肺炎予防接種、あと一週間が山だそうだ。 早く暖かくなり、梅が咲いてほしい。

1月19日 知人から藤棚町内会史をお借りした。 昔の記述内容の裏付けとなるかもしれない 貴重な資料だ。

1月18日 みなとみらいに係留されている「にっぽん丸」 海水を出して現在修理中である。 船体全て見られると思ってカメラを持参で。 残念ながら船体の外周に橋げたが組んでおり あとは化粧が終わった時がチャンスかな。

1月17日 いいことが二つ 最近、中央商店会に進出したコーヒー販売店で 100G買ったら小袋のコーヒーサービス 野毛の行きつけのパン屋さんで一斤買ったら 菓子パンサービス、いずれもしょっちゅう 顔を出していることが評価された?

1月15日 藤棚のカフェの前で写真撮っていると 若い女性が来て店頭の商品を物色「おいしいよ」 と言うと「横浜はいいですね」どこから? 「埼玉、安いアパートを探したらここになったの」 やはり横浜にあこがれてくる人いるんだねえ。

1月13日 成田山別院参拝後、階段降りたところに 昔、通称三杯やという居酒屋があった。 名前の通り升にコップ酒3杯飲んだら、帰りなさい と言う意味があったのだ。元気な時は3杯で 終わるはずもなく、2次会でカラオケスナック へ立ち寄るのがあたりまえだ…

1月11日 TMのKさんの命日、54歳の若さで逝ってしまった。 さぞかし無念だっただろう。墓参りに行った。 お母さんは95歳まで長生きしたのに。 淨龍寺という立派なお寺に眠っている。 元イギリス領事館の跡地である。

1月9日 昨日はTMのHさんとプールで会って話した。 たまに練習会に行くと知らない人が多くつい足が遠のくとか。 それに外反母趾という厄介な障害は士気にも影響する。 練習会後の食事会が飲み会になっていると嘆いている。 同感で、しっかり食事してから2…

1月8日 練習曲はテネシーワルツ ハワイアンではないが名曲だ。 ゆったり、まったり、ブルーシャトー、恋の季節 の後に弾くとその違いがわかる。

1月6日 視聴率32%稼いだ箱根駅伝、今朝も日本テレビに東海大が生出演していた。 4年間出た青学大の原監督のコメントが聞けず残念。1位と2位の差は大きい。 青学大はエース森田が故障で3区に回って、往路全体が狂ってしまった。 東洋大は明らかにコマ不足。 …

1月4日 昨日夕方初詣、数百人の人出 家族の家内安全と健康祈願、正月だけではなく 折を見て祈願を続けようと誓った。

1月3日 箱根駅伝思わぬ展開、まさかの下馬評にものっていなかった 東海大、全員ブレーキなしの安定感が一番。 今年は天候に恵まれ記録がいい。 それにしても、日本テレビにくぎ付け、青学の原監督と選手との巧妙な 会話が聞けないのは残念。 でも東海の選手…

平成31年元旦 箱根駅伝は往路から大波乱 4区でブレーキが負のスパイラルで5区も。 明日の布陣から見て青学有利だったが 5分30秒の差はあまりにも大きい。 ゴーゴー大作戦がどう出るか。 ある意味楽しみが増えて、テレビから 目を離せなくなった。

ぷr

1月1日 久しぶりの寄席、にぎわい座へ。 特別企画で漫才中心だ。2時間ほどあっという間の寄席 終わって外へ出ると野毛の街がにぎわっていてきもちのいい 元日だった。