2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出前寄席のはずが

ZOOM をセットしてあとは寄席を聞くだけ、しかし映らない。皆は簡単だよ、と言っているが、わたしにはハードルが高いに違いない。

客戻るさ

ランドマークプラザのお店にお客さんが戻ってきました。書店のレジ並んでました。

ゴーヤのカーテン

毎年、コミュ二ティ、地区センターでゴーヤを育てている、どのくらい伸びて何個収穫するかお楽しみ。誰がもらえるか、日頃の行い?

さくらみらい橋完成

桜木町駅新南口から市役所に向かう歩道橋がさくらみらい線、ほとんど傘不要だ。ビルに入ると、空間が大きいので気持ちがいい。次の計画は桜木町からみなとみらいにかかるロープウェイだ。いつ?どうせ乗らないんだから。空間がまた埋まっていく。埋まる前に…

沖縄戦から75年

75年前の今日、牛島司令長官が自決したことで組織戦ができなくなり事実上、敗戦が決まり降伏が始まった日でもある。

茅の輪

伊勢山皇大神宮で、茅で編んだ茅の輪の潜り式が行われている。8の字を描きながら、3回潜り無病息災、家内安全を祈った。

給付金届くのが遅いと思っていたらとっくに入金済。でも初めてもらった年金と同じぐらいうれしかった。

市民病院

新しく生まれ変わった感の病院、通路が広く、長椅子も多く、いまのところ余っている。コンビニはローソンが、肝心のイートインがコロナウイルスの影響で使えず、会計は今どきのセルフで無事終了。地下鉄三ツ沢上町なので、所要時間40分だ。

ネムの木

ネムの木が成長すると、今頃白と赤の麗しい彩りで人の心を優しくしてくれる。

用があって市電保存館へ。初めてでしかも交通機関の連絡が悪く、運動不足がもろに出た。平成元年から続いている合宿、存続が難しい?

ウクレレ

ウクレレの練習会場、石川町の労働プラザの確保、久しぶりの合同練習は新曲かあり、あっというまに終了、次は29日だ。

洋食

アンティークなお店、センターグリル、ふわっとしたオムレツがいい。日曜日でも並んでる人気のお店だ。

駅のホームで

「みんなの笑顔であふれますように。」心に沁みますねぇ。」この言葉がどれだけの人を救うのだろうか。

梅雨入り

梅雨入りが分かりやすい。気象庁がいらない。ただ例年思うことだが、生まれた秋田は降雪量も多いが、降水量も多い。床屋の主人も新潟出身で横浜は雪は降らないし、雨も少ないと言う。ふたりで横浜は住み安くていいなあ。

夏仕様

西日がまともに当たるマンションの対処法はすだれをぶら下げるのがいい。あと朝顔に期待しよう。

ベランダがラベンダー色に

残量少ない、ラベンダー色のスプレー塗料を処分しようと、ベランダで噴射したら、一面紫色に、洗剤ではとれず近くの塗料さんに聞いて、環境対策型洗浄剤を使用、吹きかけてブラシでこすり、ウエスで拭き取ると元どおりより綺麗になった。やれやれ。

伊勢山皇大神宮創建150年

伊勢神宮と同じ「天照大御神」を祀る伊勢山皇大神宮が、横浜の総鎮守として創建され150年を迎えました。新本殿も完成し新たな歴史を歩み始めています。私も一時期境内や階段の清掃を任せられていました。参拝の方に「いつも綺麗ですね」と言われると疲れも吹…

伊勢山皇大神宮創建150年

伊勢神宮と同じ「天照大御神」を祀る伊勢山皇大神宮が、横浜の総鎮守として創建され150年を迎えました。町の発展と人々のくらしを見守り、すでに新本殿も完成し新たな

空間

子供の頃は田園風景で育ったから、空間を意識することなく過ごしていたが、住居が多い上、最近、恐ろしく高層ビルが増えて空間が恋しくなり、おにぎり一個と水を持って以前は箱根塔ノ沢から明星ヶ岳、明神ヶ岳、金時山、乙女峠の尾根道を、時折富士山を見な…

イベント中止相次ぐ、

11月予定の多摩川マラソン大会、三浦花火大会は3密は避けられない、協賛企業から支援が期待できないため中止。横浜の美術館の開館はいつ?