2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

香港に荷物

新型コロナウィルスの影響で荷物が停滞、いつ着くかわからないと言う。香港でも、日本にとっても、中国にとっても命に関わること。国を挙げて対処してほしい。

確定申告

早めの確定申告、ほとんど税理士が入力してくれる。11時受付で2時過ぎ完了。還付金2万円、毎日だったらいい稼ぎだ。

マスク足りない

ドラグストアで買い求めても、数量限定だ。製造が間に合わない。とりあえずあるだけ息子家族のいる香港に送ろう。

お土産

雨降る中ターブルドートへ、コーヒーおかわり、チョコレートパン、他台湾土産やら成田山土産をいただき、ひとり300円、太っ腹だ。

ウクレレ教室

節目を見つけコンサートを行っている。2月29日労働プラザ玄関ホールでおこなう。14人で見上げてごらん夜の星を、いつでも夢を、思い出の渚等5曲を弾く。

おしっこ、うんち、いびき

メディカルセミナーが県総合医療会館であった。知ってると得なおしっこの話、腸気持ちいい快便、たかがいびき、されどいびき、参考になった。

中華まん

中国人女性が作った中華まんを、ターブルドートで試食した。野菜、肉、あん3種類、特にあんは、小豆、黒糖、蜂蜜、ごまの入った優れものである。

駄菓子を買う

雨の中、日の出k町に駄菓子を買いに向かった。ここは紙製品、駄菓子の問屋、洋服の仕立て直し屋さんもあって昭和の空気が漂う。駄菓子、黒棒、飴、金平糖が懐かしい。

サーターアンダギー

サーターアンダギーは沖縄産まれ、ドーナツと同じ味、那覇マラソン大会でエイドで提供される。おやつになる。今日ターブルドートで買ってきた。もう懐かしい味となっている。

ミニシアター

28席の映画館、洋画字幕の読み取りについていけない。動体視力の低下か?

ボッチャ体験

パラ競技ボッチャ体験できます。2月6日午後1時から藤棚地区センターです

香港へ向かう

しばらく日本に帰っていた嫁さん、孫がばあば同行のもと、息子が待っている香港に向かった。孫は何を考えているのか、いつもよりはしゃいでいるように見える。

マクドナルド

今日のランチは初めてのマクドナルド。フィレオフィッシュ、マックフルーリー オレオクッキー(アイス)、いつも外から中の様子を見ていたが、大きな窓から外を見ながらの食事、平日の特権だ。

桜木町飲食店街

大岡川沿いの、畳一畳半ぐらいの店が並ぶ桜木町飲食店街。5人で満席なので客同士が盛り上がることもあった、懐かしい場所だ。店はそこそこネオンが付いている。

焼き鳥

小春日和の一日、美味しい焼き鳥、梅や祭日開いてる!もも肉、ネギ肉、ぼんぼち?「お尻、脂がのって美味しいですよ」「楽しみ」

ヨガ再開

今年2回目、理想のポーズにはほど遠いが、説明、指導に対し理解力が足らず、kyokoさんの愛の矯正が入る。周囲を見ても私ほど多くはない。治してくれてありがとうの気持ちでやっている。

お茶

隣のテーブルで大福茶、ほうじ茶等の新春利き茶をやっている。ここはワークショップ、ミニコンサート等のイベントを行う、にしとも広場、西区市民活動支援センターだ。

祈祷

最近、病が次から次へと出てくるので、初めて伊勢山皇大神宮に行き、祈祷してもらった。そのせいでかどうかわからないが、病がうまいぐあいにとまっている。この日の健康運も愉快な大吉日となっていた。ちょっぴりだが運命の神様を信じてみよう。

ザキからMMへ

小雨降る中伊勢佐木町4丁目で青江三奈がうたった「伊勢佐木町ブルース」の石碑、関内マリナード地下街、馬車道から汽車道に入った。おだやかな散歩だった。

野毛山展望台

気温は高いがみなとみらい方向は見晴らしはいい。まるで横浜の街の模型を見ているようだ。

穏やかな正月

もはや自宅から見られない富士山、能楽堂からなら見られる。井伊直弼の銅像が立つ掃部山公園からランドマークタワーが良く見える。最後に伊勢山皇大神宮で祈祷してもらった。病が続くので健康祈願である。

箱根駅伝復路

今日も記録ラッシュ、気象条件だけでなく、レベルも上がっている。テレビで見る限りフォームがいい。湘南は日差しが強くなっている。青学の岩見、遊行寺の坂はすり足走法で乗り切る?横綱相撲を誰が予想しただろうか。原監督だけ?勝つ術、生徒にマジックを…

96回箱根駅伝

今年は面白い、創価、国学院、東京国際がトップ争いしている。気象条件がいいのか、東洋の相沢が2区1時間5分57秒、破られないと言われたモグスの記録を7秒更新した。王者奪還を狙う青学が思わぬ好走、面白くなってきた。