2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日 救急救命の講習会に参加した。 大きな声で呼びかけ、首の後ろを持ち上げ気道の確保、 周囲の人に119番通報とAEDを依頼。 救急車が来るまで 心臓マッサージ 胸と胸の間を、強めに5cmぐらい、一分間に100回ぐらい押す。 途中、人工呼吸を2回行う…

カーリングの「そだねージャパン」のおかげで最近寝不足気味である。5エンド終了と同時におやつタイム。運動中に給食?「水でさえ飲めなかった」私の世代からは考えられない。オリンピック2回出場で有名な本橋由里さんが用意しており、美味しそうに食べてい…

[そだねー ジャパン」 これは今、注目を浴びているカーリング日本女子チーム の愛称である。「そだねー」はマイクを通じて競技中に ふんだんに出てくる愛らしい言葉である。 「そだねー」とは北海道弁で「そうだね」という意味。 ちなみに秋田弁では「んだね…

みなとみらい日石で確定申告。 昨年からパソコン利用し、個人番号コード所有のため 待ち時間含め30分ほどで終了。25000円還付なり。 最近の税務署は丁寧、親切この上ない応対ですね。 それにしても今日は寒い。一雨ごとに春に向かうのだから 良しとしなけれ…

藤棚新聞2月号が仕上がった。 体調不良のため取材活動ができなかったが2500部の印刷だけは 手伝うことができた。私は今日から商店の他 病院、床屋、神社等100ヶ所 ぐらい配達する予定。

日本選手団、国民待望の金はやはり羽生選手か、この男は金が似合う。 11月のケガの状況から見て間に合わないと思った。 ケガする前から調子が悪く、4回転が飛べず悩んでいた映像が流れていた。 だから、起こるべくして起きたケガ、しかしケガの神様はオリン…

12日、平昌の冬季オリンピック、一気にメダル獲得 三人の共通点は時間を要していること。 高木美帆は中学生でバンクーバー出場し惨敗 ソチ出られず、その悔しさをコーチとともに 本腰を入れての銀。 高梨沙羅は前回の反省を4年間持ち続け、国民の期待を 背負…

妹と同居している母のお腹に腫瘍ができたので 今日も南区の病院への往復、元気はあるので悪性ではないと思うが 大事に至らないといいのだが。

年始間もなく体調を崩し、暖房と一心同体の毎日でしたが やっと暖房なしでも過ごせる時間帯が出てきました。 公園の坂道や、土道を利用した動きのトレーニングを始めました。 汗をかくぐらい動ければ回復も近いと思って続けたいと思っています。

4日の日曜日は大楠山ハイキングコースでのウォーキング。 雪が積もっていたのか足場が悪く、それに2年半の運動不足がたたって 息が苦しくペースがのろい。安針塚駅から前田橋バス停はとても長く 感じた。 その反省から、昨日、今日とプールに行き、リハビリ…

年末に釜山に旅行、寒さとの対決も、ホテルの快適さに満足 同行の娘夫婦におんぶにだっこの余裕の旅行だった。