2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜駅工事のため、道に迷う。有隣堂は?岡田屋モアーズ?、ザ・ダイヤモンドは 変わってしまった。変わってないのがダイエーの上の階、昔のレコード、CDがたくさん安売りしているから、欲しいのがあったらもうけもの。

6月28日 今年の梅雨は雨が期待できません。 神奈川は4つのダムを持ち水不足になることは ありませんが、こうも天気がいいと取水制限? 雨不足 今日は降ったぞ 一滴二滴

6月27日 床屋の主人に胃がんが見つかり来月手術とのこと。 その前に毎年、2.3回は遊びに行っている「パリへ行ってくるんだ」 人生を謳歌しているとはこのことだ。 特に観光コースをまわることなく、知人との会話が楽しいんだと。

6月26日 ランチはM店でカレーを頼んだものの、盛りがいいのでKさんに食べてもらう。 話し好きのマスター、昭和29年頃の井伊直弼の銅像の建立等の 白黒写真を私たちに、せびらかすも、嫌みがなくほっこり。 ウクレレが立てかけていたので声を掛けたら、ブル…

6月24日 午後から75分ヨガ、あっという間だ。 身体が固いのと、初めてのポーズが多いのだが、kanako さんが補助してくれるので気楽な気持ちで参加している。 終わりに「皆様と一緒にヨガができたこと、感謝します。 皆様にとってこれからの時間がとても有意…

6月23日 朝5時検査無事終了、ホテルのような場所、夜中、生理現象で ナースコールを2回押す。せっかくかけたセットを外し、またかけなおす。仕事とはいえ、大変な仕事だなと感心。 おぼつかない足取りで徒歩帰宅。 夕方、ウクレレ、フラ合同パ-ティー。最近…

6月22日 一泊の睡眠時無呼吸症候群の検査が19時から。 初めてなので緊張する。 早い夕食で出発、みなとみらいの病院なので徒歩、早朝終了 朝帰りの予定。

6月20日 朝から雨、今回の雨は手強そう。ヨガ教室では「一日中降っているとなんとなく 落ち着きます。」と私が言ったら、「副交感神経が働くからですよ」 と先生。精神的にはいいのかもしれないが、「これから外で仕事だ」という方にとってはご立腹か? まあ…

ネット環境悪く、昨日から使えなかったがやっと回復。 手となり脚となっている今は無いと不便。ありがたみを痛感。

6月17日 ヨガ教室ではずうっと癒しの音楽が流れている。先生に「風の音とか川のせせらぎの音 聞いているんですが、元気の出る沖縄の音楽なんか自律神経に影響は?」 と聞くと、「自分がとても気に入っているんだったらいいと思いますが どちらかというと、自…

6月16日 最近会っていなかった方が亡くなったという訃報。 平成12年ぐらいからだろうか。ITに強かったので HPをつくってもらった。ぎりぎりまでジムに 通っていたと聞いた。合掌。

6月14日 浅間下、戸部通り、野毛、関内を結ぶ横浜道の 途中、石崎川に架かる敷島橋の袂に琵琶の木と桃ノ木があり 琵琶は高いところにしか残 ってない、反対に桃は実が固すぎる。 通りかかった人が、「とっていいよ」持ち主だ。 「肥料をやっているから、甘い…

6月13日 二ヶ月に一回検査している市民病院にお世話になって3年経った。 紹介状持参で診察は「2週間様子見よう」だった。2回目は担当医が変わり、 女性は私の脚を見て徹底的に検査、血栓が脚だけでなく、一部肺にも飛んでいるとわかり即入院となった。この女…

6月12日 通いなれた道だが、プールへいくには尾張屋橋か平沼橋の 跨線橋を越えなければならない。3段ギアを全開にし、 必死に漕いでいたところ、後ろからきた若い女性に一気に抜かれ、 私の脚力も落ちたもんだと嘆いでいたところ、また抜かれたので よく足元…

6月11日 にしとも広場で「ある寺の片隅で、高齢の女性が青空トイレをしていた」と地域バランティアの方から聞いた。外出した場合トイレがどこにあるか、この界隈は把握しているが、見知らぬ場所だと区役所等の公的機関、公園(最近は無いところが多い)ぐら…

6月10日 二回目のヨガ、慣れてないので必死にもがきながらの姿勢に kanakoさんという先生にしょっちゅう正される。意図的なことはない。他の方は できのいい女性の生徒さんのようである。シート、ブロック、毛布を使用して 、その間先生は水を飲む以外はしゃ…

6月9日 こう暑いと早々と高原にでも行きたくなる。 よく行ったところではこの時期はつつじ、8月はニッコウキスゲで有名な車山高原、 2泊3日のランニング研修会をかねて何度も行った。車山山頂からは北から南までのアルプスが見えていまだに脳裏に焼き付いて…

6月8日 雑誌の配達なのにこう暑くては、元に戻っていない身体に こたえる。不快感極まりなく、午後は危険かなと思ったが 何とか目標の冊数をこなした。これから夏本番だというのに 先が思いやられる。

6月7日 難病に効果ありとうたい文句のラドン、私の故郷に近い玉川温泉で 岩盤浴によりがん患者が治ったことで有名になったが、関内にも あるときいたので体験してみたが、カプセルに入りラドンと酸素を 吸入すると言っても、一時間やっても快感はなし。 玉川…

6月6日 関東地方の梅雨入り 栗花落と書いて「つゆり」だそうだ。 この時期白い栗の花が落ちるから。 余談 この時期咲く紫陽花もいい名前だ。

6月4日 23日が内部によるウクレレ、フラの発表会 パーリーシェルズ、思い出の渚、ブルーライトヨコハマ 見上げてごらん夜の星を、最後が知りたくないの 予定だったが、歌詞のリズムとウクレレのリズムが マッチできず先生もあきらめてクーポアに 変更、菅原…

なじみのカフェTに行くと、偶然にも沖縄出身で盲目のテノール歌手の 新垣勉さんが奥様とやってきた。隣の席だったので先日歌ってくれた北原謙二の 「ふるさとの話をしよう」良かったですよと言うと、一緒に「神田川」「なごり雪」等の昭和50年代の唄を歌っ…

6月1日 2020年東京五輪マラソンコースが発表された。東京ドーム、日本橋を通過 スカイツリーをのぞみながら浅草寺雷門前、銀座を経て増上寺折り返し 皇居前から競技場に戻る、これ以上ない観光コース。生まれ変わったら 走りたい。 これを横浜マラソンだと、…